【月10ドラマ】エルピスのエンディング映像の違いまとめ|チェリーの変化が意味深すぎる

エルピス エンディング 違い まとめ

2022年10月24日からドラマ「エルピス―希望、あるいは災い―」の放送が始まりました。

そのエンディングが「毎回違う」とSNSで話題になっています。

今回はエルピスの各話ごとのエンディング映像の違いをまとめてみました。

エルピスのED映像や、出てくるケーキの意味については、こちらにまとめました⇩

目次

エルピス1話のエンディング映像は?

話題のエルピスのエンディングがこちらです⇩

まるで映画のように美しいED映像は、1ピースだけ不自然に片方の苺が半分になるように、切り取られたホールケーキからスタートします。

エルピス ケーキ

そこから真っ白なスタジオで、浅川恵那(長澤まさみ)が「はじまりました!」と料理番組を放送しているかのような映像に。

回ったり手を叩きながら、ノリノリでケーキを作っていきます。

しかし、オーブン開けた瞬間から世界観が一変。

明るかった背景は暗く、焦げたケーキ(のようなもの)を目の前に浅川恵那の表情は凍りついたように無機質に。

「腐った苺」と「謎の液体」の映像の後、映し出されるテーブルの上に置かれたケーキの箱。

エルピス ケーキ 箱

浅川恵那(長澤まさみ)が必死に何かを訴えるのをチェリー・大山さくら(三浦透子)が、テレビ越しに見ながらケーキを食べているというような流れでした。

エルピス第2話のエンディング映像の違い

放送部ごとに変わるのでは?と予想していたケーキの箱の日付は、第2話の放送された2022年10月31日にも「22.10.24」のまま変わりはありませんでした。

しかし、エンディング内に若干変わったところがあったのでご紹介します。

浅川恵那をテレビ越しに観るチェリーの姿の違い

三浦透子演じるチェリー(大山さくら)が、1話ではケーキを食べながら浅川恵那を見ていたが、2話では食べずに見つめています。

服装も1話と2話では変わっているようです。

また第2話の本編で、チェリーさんが14歳の誕生日に松本さんから人生初の誕生日ケーキをもらったことで、ケーキとの繋がりが明らかになりました。

チェリーさんの見つめるケーキは、松本さんがくれた誕生日ケーキを表しているのか…

謎は深まるばかりです。

エルピス第3話はエンディングなし

第3話の後のエンディングはありませんでした。

意味深なエンディングに、1話から2話で変化もあったことで、3話のエンディングにも注目が集まっていましたが、無かったことで「エルピス」を見ていた人に動揺が広がりました。

なぜエンディングが無かったのかは分かりませんが、たくさんの謎や伏線を緻密に組み込んでいる「エルピス」なので、何か意図があるのではないかと疑ってしまいます。

今回の題3話の本編には、永山瑛太さんのサプライズ出演、鈴木亮平と長澤まさみのラブシーン、最後には浅川が松本死刑囚VTRに勝手に差し替え流してしまうという衝撃展開続きで、単純にエンディングを入れる時間的余裕が無かった…ということかもしれませんが…

分かり次第追記したいと思います。

エルピス第4話のエンディング映像の違い

今回のエルピスのエンディング映像は、1話・2話とも異なる変化がありました。

浅川恵那をテレビ越しに観るチェリーの姿の違い

三浦透子演じるチェリー(大山さくら)が、1話ではケーキをフォークで食べながら、2話では食べずに浅川恵那を見つめていました。

4話では手づかみでケーキを食べていました。

エルピス ED

服装は、1話と同じダボッとした感じのトレーナーでした。

エンディングで変わるケーキの食べ方、チェリーさんの服装の変化にはどんな意味があるのでしょうか。

エルピス第5話のエンディング映像の違い

今回のエルピスのED映像は、1・2・4話とも異なる部分がありました。

撮影風景の描写

今まで腐った苺の後に、白い謎の液体が映っていた1シーンが今回は、撮影しているカメラマンが映る描写に変わっていました。

エルピス エンディング

この変化は何を表しているのでしょうか…

浅川恵那をテレビ越しに観るチェリーの姿の違い

4話のED映像でケーキを手づかみで食べていたチェリーさん。

5話のEDでも手づかみで頬張るという映像でしたが、服装に変化がありました。

エルピス エンディング

服装はどうやら2話と同じ、白のシャツになっていました。

毎回変化の見られるチェリーさんの姿ですが、これは一体何を表しているのでしょうか。

エルピス第6話のエンディング映像の違い

今回のエルピスED映像は、5話の時と共通して撮影しているスタッフのシーンがありました。

前回と変わっていたのは、主題歌の表記とチェリーさんの姿です。

主題歌の表記

2022年11月21日に放送された第5話「流星群とダイアモンド」の後、主題歌「Mirage」を歌っていたのがYONCE(ヨンス)さんだったと明かされ、MirageCollectiveのバンドメンバーの詳細が公表されました。

今まで主題歌「Mirage」 MirageCollectiveとだけ表示されていたのが、

エルピス エンディング
エルピス エンディング

作詞:YONCE、butaji 作曲:STUTS、butaji
編曲・プロデュース:STUTS

という表記が加わっていました。

浅川恵那をテレビ越しに観るチェリーの姿の違い

4話、5話では服装の違いはあったものの、ED映像でケーキを手づかみで食べていたチェリーさん。

6話では、2話の時と同じくケーキを見つめているだけでした。

エルピス エンディング

しかし服装が2話では白のきれいめシャツだったのが、6話ではダボッとしたトレーナーでした。

エルピス第7話のエンディング映像の違い

2022年12月5日に放送された第7話「さびしい男と忙しい女」でもエンディングに映像に変化がありました。

ケーキの箱が無くなりエルピスと書かれた本に変化

いままで1話から映っていた22年10月24日が賞味期限のケーキの箱ですが、第7話では…

エルピス ケーキ 箱

エルピスと書かれた本に変わっていました。四角いイラストはテレビでしょうか…

浅川恵那をテレビ越しに観るチェリーの姿の違い

いつも変化の見られるチェリーさんの姿ですが、今回は1話同様ケーキをフォークで食べていました。

しかし、服装は2話・4話と同じ白いシャツで、1話とは異なる部分がありました。

エルピス チェリー 第7話

主題歌の表記

前回の第6話でも変化のあった主題歌「Mirage」の表記が、第7話のエンディングでは、「feat.眞栄田郷敦」の文字が加わっていました。

どゆこと⁉と思い調べてみると、今回のエンディングでは眞栄田郷敦さんがサックスで参加されていたとのことでした。

のぇ

え⁉眞栄田郷敦さんってサックス吹けるん⁉

っと個人的には驚きだったのですが、眞栄田郷敦さんは、岡山県の明誠学院高等学校出身で、吹奏楽部部長だったということです。

毎回違うエルピスのエンディング、今後の展開も注目です!

エルピス第8話のエンディング映像の違い

2022年12月5日に放送された第8話「少女の秘密と刑事の工作」でもエンディングに映像に変化がありました。

エルピスと書かれた本がケーキの箱に戻る

エルピスED 第8話

7話の時に「エルピス」と書かれた本に変わって居ましたが、元のケーキの箱に戻っていました。

主題歌の表記

第5話から主題歌「Mirage」の歌い手やバンドのメンバーが明かされてから毎話ごとに表記も変化している主題歌の表記ですが、今回の第8話でも変化がありました。

エルピスED 第8話

主題歌「Mirage」の後に「tofubeats Remix」の表記があります。

tofubeatsさんは歌手としてだけでなく、DJやトラックメーカーとしても活躍されている音楽プロデューサー。

2022年12月13日0時から配信リリースされるとのこと。

浅川恵那をテレビ越しに観るチェリーの姿の違い

いつも変化の見られるチェリーさんの姿ですが、今回は1話同様ケーキをフォークで食べていました。

エルピスED 第8話

服装もゆるっとしたトレーナー姿で同じなんですが、1話ではケーキを口に運ぶところから食べているシーンになっていましたが、咀嚼シーンのみ。

さらに気になったのは、その咀嚼シーンの時のチェリーさんの視線のゆらぎでした。

チェリーさんが視線を変えているというよりは、映像加工で瞳を動かしたみたいな感じ…

ちょっとホラーな演出で怖かったです…

これは一体何を表しているんでしょう。謎!

エルピス第9話のエンディング映像の違い

毎回変化のあるエンディングですが、第9話も変化がありました。

主題歌の表記

第9話の「Mirage」の後には、「feat.大友良英」の文字がありました。

ドラマの劇伴(=映画やテレビドラマなどで流される音楽のこと)を担当した大友良英さんが参加したバージョンになっていました。

浅川恵那をテレビ越しに観るチェリーの姿の違い

いつも変化の見られるチェリーさんの姿ですが、今回は1話同様ケーキをフォークで食べていました。

しかし1話ではフォークでケーキを口に運んでいるシーンだったのに、咀嚼シーンのみ。

服装はシャツに変わっていました。

ただこのケーキを食べる横顔がいろんな人の顔へと変わっていくような加工がされていました。

誰の顔が重なっているのか一時停止して1つ1つ見てみましたが、よく分かりませんでした。

一体どんな意味があるのか…意味深です…。

エルピス第10話のエンディング映像の違い

2022年12月26日(月)、エルピスの10話「希望あるいは災い」が放送されました。

10話のエンディングは、今までの1話から9話とは全く異なる映像となっていました。

おそらくエンディング曲の「Mirage」の編集画面でしょうか…

その編集画面に、いままでのドラマのダイジェスト映像がうつしだされました。

エンドロール内には面白い表記も…

リリー・フランキーさんからドーナツの差し入れがあったようですww

エルピスエンディングのチェリーが意味深すぎる

エンディングを見ると、チェリーが浅川を見る表情が非常に冷たく好意的ではありません。

そして毎回変わるのケーキの食べ方や、チェリーさんの服装の変化、映像の違いは一体何を表しているのでしょうか。

https://twitter.com/10987654321back/status/1587126960441810944?s=20&t=5rKC5ptCZT9yaziINzFHpw

意味深すぎるエンディング映像に様々な予想が飛び交っています。

エンディングに出てくるケーキを報道のネタと捉え、そのネタの本質とそれを眺める私たち視聴者側の姿を暗示しているのではないかという意見もありました。

この意味深なエンディングの真意が明かされる日はくるのでしょうか…

エンディングを含めて見応えのある内容のエルピス、今後の変化にも注目です。

エルピスエンディング映像の違いまとめ

2022年10月24日から放送の開始されたドラマ「エルピス―希望、あるいは災い―」ですが、そのエンディング映像は、毎回微妙に変わっています。

チェリーさんのケーキの食べ方や服装の変化は何を表しているのか…

展開の読めないドラマにエンディングの謎もまた深まるばかりですが、いつかその真意が明かされることはあるのでしょうか。

今後の展開にも期待が高まりますね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次