スタバ新作|Boooooフラペチーノはまずい?美味しい?実食レビュー!黒色は何を使っているの?

スタバ新作 2023年 ハロウィン Boooooフラペチーノ

スターバックスコーヒージャパン(スタバ)は、2023年10月11日(水)より、『STARBUCKS Halloween Peek a Boo!』をテーマしたハロウィンシーズンの『Boooooフラペチーノ』の発売を開始しました。

スタバ新作 2023年 ハロウィン Boooooフラペチーノ

真っ黒な見た目から怪しい雰囲気を醸し出し、味が想像できない…と、販売前から話題に。

秋の味覚のパンプキンの味わいが楽しめる!という新作フラペチーノですが、今回は、

・スタバの新作「Boooooフラペチーノ」ってどんな味?中身は?
・黒色って何を使っているの?
・店員さん、おすすめカスタマイズは?
・販売期間はいつからいつまで?

などなど、気になる情報をまとめてみました。

目次

スタバの新作|Booooフラペチーノってどんな味?

2023年10月11日(水)の販売初日に行ってみました!スタバ!

看板も新作「Booooフラペチーノ」に変わっています。

スタバ新作 2023年 ハロウィン Boooooフラペチーノ

さっそく注文してみました。

サイズはトールサイズのみ
価格は持ち帰りが678円店内利用は690円です。

スタバ新作 2023年 ハロウィン Boooooフラペチーノ

カップの内側には、ブラックキャラメルソースがグルっと。

黒い見た目が結構印象的で、目立つので、すれ違った人に何度かジーッと見られましたw

スタバ新作 2023年 ハロウィン Boooooフラペチーノ

カップの中には、チラリと見える黄色いパンプキンプリンが…!

上には黒いキャラメルソースがたっぷりかかっています。

スタバ新作 2023年 ハロウィン Boooooフラペチーノ

まずはこのブラックキャラメルソースだけすくって食べてみました…

スタバ新作 2023年 ハロウィン Boooooフラペチーノ
のぇ

このキャラメルソース、甘くない…!

香ばしいキャラメルソースの風味は感じられるのですが、ブラックキャラメルソースそのものに、甘さがあるわけではなかったです。

さっそく一口、いただきま〜す♡

スタバ新作 2023年 ハロウィン Boooooフラペチーノ
のぇ

めっちゃカボチャ!
うっまぁぁ♡

中に入っているパンプキンプリンがドゥルんと口の中に入ってきます。

スタバ新作 2023年 ハロウィン Boooooフラペチーノ

ドリンク全体としては、歴代のフラペチーノと比べても結構甘めな部類です。

中のパンプキンプリンも甘めで、ゼリー系というよりはねっとり系のプリンですかね…

カボチャの味が濃厚で美味しいです。

ただ、最後の方になると、ドリンクそのものの甘さに慣れて、プリンの味がボヤッと…

甘さも結構あるので、最後まであっという間に飲んじゃった!みたいにはならず、終わりの頃には、なんとなくドゥルっとしたものが口に残る感じでした。

個人的には、もう一度飲むなら、甘さを少し抑えた感じでカスタムしたいなという印象です。(あくまで個人の感想です。)

とはいえ、カボチャのとキャラメルの相性抜群の甘さ濃厚、うまうまフラペチーノでした!

気になる!という方は2023年10月11日から発売しておりますので、ぜひ飲んでみてくださいね♡

スタバ店員さんおすすめのカスタマイズは?

スタバで働く店員のイチオシ!

新作『Boooooフラペチーノ』のおすすめカスタマイズについて、聞いてみました!

キャラメル増し増しカスタム

今回の新作フラペチーノは、カボチャとキャラメルの相性抜群!

キャラメルソース

ただキャラメルは、香ばしくほろ苦、甘くはないので、キャラメルの甘さや味を追加したい!という方はキャラメルソース(通常)を追加するのがおすすめです。

ちなみに無料でできるので、キャラメル好きな方はぜひ!

ただドリンクがそもそも結構甘めなので、さらに甘さを足すことに…

そこまで甘さはいらないけど…という方は、この後ご紹介する甘さを抑えるカスタマイズも併用してみるといいかもしれません。

エスプレッソショットの追加

甘さを抑えたい方は、エスプレッソ追加がおすすめ。

エスプレッソ

キャラメルマキアートみたいな味になりますよ♡

無脂肪ミルクに変更

甘さを抑えるなら、ミルクを無脂肪に変更するのもおすすめ。

ミルク

これならさっぱり飲めますね!

スタバの新作|Boooo フラペチーノの販売期間はいつからいつまで?

スタバの新作『Boooo フラペチーノ』の販売期間は、いつからいつまでなのでしょうか…?

カレンダー

『Boooooフラペチーノ』は、2023年10月11日(水)から10月31日(火)まで。

ただ、なくなり次第終了ということなので、飲みたい!という方は、お早めに★

スタバの新作|Boooo フラペチーノの黒色は何を使っているの?

今回の新作「Boooooフラペチーノ」の特徴は、真っ黒な見た目!

スタバ新作 2023年 ハロウィン Boooooフラペチーノ

ハロウィンシーズンのフラペチーノにふさわしい、なんとも怪しげな雰囲気を醸し出している黒色ですが、一体黒色は何を使っているのでしょうか…

黒いソースの正体は、黒く着色されたキャラメルソースです。

なにで黒くしているのか…

販売前の10月10日には、成分などは明かされておらず分からなかったのですが、おそらく、「植物炭末色素」だと思われます。

竹炭パウダー

食品を黒く着色するためによく使用される着色料が「植物炭末色素」です。

「植物炭末色素」の原料は様々ありますが、聞き馴染みがあるのは竹炭パウダーなどでしょうか…。
海外では「bamboo charcoal(バンブーチャコール)」とも呼ばれています。

植物炭末色素とは
竹などの植物を高温で加熱処理し炭化させて細かく粉砕された色素。
他の着色料と異なり、水や油に溶解しませんが粒子が細かいため、食品中に混ぜ込むことで分散して着色することができます。とのこと。

特徴は、pHに関係なく黒色に着色でき、無味・無臭のために最終食品への影響が少ないことです。
また、光や熱に対しても非常に安定であり色流れしないため、幅広い食品に使用することができます

整腸作用があるとも言われていますね。

スタバ新作|Boooooフラペチーノはまずい?美味しい?実食レビューまとめ

黒い見た目がインパクト抜群のスタバの新作『Boooooフラペチーノ』。

まずい?と思ってしまいそうな見た目ですが、秋のハロウィンの怪しげな雰囲気を醸し出しているものの、中身はキャラメルパンプキンの濃厚な美味しいフラペチーノでした!

ただ結構甘めなので、甘いのが苦手な人は、カスタムして甘めを抑えたほうがいいかもしれません。

また、今回の新作「Boooooフラペチーノ」の黒の正体は、ブラックキャラメルソースで、いわゆる竹炭パウダーなどの「植物炭末色素」が使用されていると思われます。

スタバの期間限定フラペチーノは、いつも販売期間終了予定日までに売り切れになってしまうことが多いので、毎年ハロウィン当日の10月31日には、どの店舗も売り切れで買えない…という事態に…

飲みたい!という方は、お早めに☆

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次