エルピスで長澤まさみ演じる浅川恵那のモデルは出水麻衣⁉路チューで降板した女子アナの末路がヤバい

エルピス 長澤まさみ 浅川恵那 モデル

2022年10月24日(月)22時〜新ドラマ『エルピス―希望、あるいは災い―』の第1話放送が始まりました。

エルピス
エルピス公式より

本ドラマは、女優の長澤まさみが主演を務め、俳優の眞栄田郷敦、鈴木亮平が共演、

スキャンダルによってエースの座から転落したアナウンサー・浅川恵那(長澤)を主人公に、彼女に共鳴した仲間たちが、10代の女性が連続して殺害された事件の冤罪疑惑を追う中で、一度は失った“自分の価値”を取り戻していく様を描いています。

1話目から引き込まれるようなストーリー展開に話題沸騰中の『エルピス―希望、あるいは災い―』ですが、長澤まさみが演じる浅川恵那モデルがいるとのことで、調べてみました。

さっそく見ていきましょう!

目次

月10ドラマ「エルピス」で長澤まさみ演じる浅川恵那のモデルは誰?

浅川恵那は抜群の容姿と好感度の高さを誇るアナウンサーとして、本人の報道志向もあり、ゴールデン帯報道番組のサブキャスターを務めていました。

しかし、路上キス写真を週刊誌に撮られたことで、局のエースの座から転落

エルピス 鈴木亮平 長澤まさみ 路チュー

現在では、社内や視聴者から後ろ指をさされつつも、深夜情報番組『フライデーボンボン』のコーナーMCを担当しています。

そんな長澤まさみ演じる浅川恵那のモデルは、一体誰なのでしょうか。

まずはじめに、ドラマ「エルピス」に原作はあるのか?というと、本ドラマに原作はありません

渡辺あやの脚本をもとにした原作なしのオリジナルストーリーとなっています。

残念ながら、脚本を担当している渡辺あやさんは、本ドラマの浅川恵那のモデルについて詳細を明らかにしていません。

しかし、ドラマ「エルピス」を放送しているフジテレビには、同じように路チュー写真が報道されたことで話題になった女子アナが複数います。

過去に路チューを撮られた女子アナ3人

キス

ある芸能記者によると「かつてのフジテレビにはまさにドラマの設定と同様、路上キスを週刊誌に抜かれた政井マヤさん(46)や山本モナさん(46)が在籍・出演していて、彼女らがモデルなのかもしれません」とのこと。

政井マヤ 山本モナ

実際、2003年に政井アヤさんが、2006年に山本モナさんが路チュー写真を撮られています。

しかし、今回の「エルピス」の脚本を担当している渡辺あやさん(52)が、複数の冤罪事件から着想し、佐野亜裕美プロデューサーと考え始めたのは2016年

エルピス 渡辺あや
脚本家:渡辺あや【写真右端】

それくらいの時期に路チュー写真報道が大きく取り上げられた女子アナがいないかと探してみると…

2015年に路チュー写真を撮られていました。
出水麻衣アナ(38)です。

出水麻衣アナ

・政井アヤ
・山本モナ
・出水麻衣

この3人の女子アナの路チュー写真報道は、どのようなものだったのか、そのお相手や、報道後どうなっていったのか。

その末路や現在を追い、浅川恵那との共通点はないか、探っていきたいと思います。

政井マヤ

政井マヤさんが路チュー写真を撮られ、報道されたのは2003年

フジテレビに入社したのが2000年なので、4年目のことでした。

彼女は報道局のディレクターと婚約していた身でありながら、先輩の西岡孝洋アナ(38)との“浮気路チュー”を『女性セブン』に撮られてしまいます。

西岡孝洋アナ
西岡孝洋アナ

政井マヤさんはこの一件で婚約破棄に。

しかしその後、2007年3月に俳優の前川泰之と結婚。
同年9月、フジテレビを退社し、現在はフリーアナウンサーとして活躍し、3児の母となっています。

公式Instagramの最新の投稿を見てみると、2022年10月25日の投稿に、緑のワンピースで微笑む政井マヤさんの姿がアップされていました。

政井マヤ 公式Instagram
政井マヤ公式Instagramより

路チュー写真報道のお相手が、当時婚約していた方とは別の、先輩アナウンサーだったということで、独身同士カップルの路チュー報道だった「浅川恵那」とは、異なる部分も多いですね。

山本モナ

https://twitter.com/rainrain888888/status/1584539019970764800?s=20&t=UiYwREOEye18N58csm3iiw

山本モナさんが路チュー写真を撮られ報道されたのは、2006年

元朝日放送で、当時フリーアナウンサーだった山本モナさんと、政治家の細野豪志との“不倫路チュー”報道でした。

現在の細野豪志(2022年)

この報道で山本モナさんはテレビ番組を降板することになります。

当時山本モナさんの出演していた番組の局関係者によると、「彼女を抜てきする前から、細野氏との交際は耳にしていた。本人に問いただしたら『もう別れましたと言ったので信用した。番組をリニューアルしたばかりなのに」と打ち明けていました。

不倫という点では、長澤まさみ演じる「浅川恵那」とは異なりますが、番組の降板となってしまったのは共通していますね。

また山本モナさんに関しては、細野豪志との不倫後の2008年に、当時読売ジャイアンツの二岡智宏選手との不倫を週刊誌にすっぱ抜かれ、またまた番組を降板しています。

https://twitter.com/hugutakatuo/status/1573633808368222208?s=20&t=UiYwREOEye18N58csm3iiw

さすがにドラマ「エルピス」で鈴木亮平と長澤まさみの路チュー報道がまたあるとは思いませんが…、再びの番組降板浅川恵那がフライデーボンボンを降板することはあるんでしょうか…

その後の山本モナさんですが、2010年に一般男性と結婚し、翌年芸能界を引退しましたが、2013年に芸能活動を再開し、個人事務所を立ち上げ。
現在は2児の母となっています。

出水麻衣

出水麻衣さんが路チュー写真を撮られ報道されたのは2010年2016年

2010年は当時付き合っていた、創業104年の総合警備会社の社長で、時期は分かりませんが、その後破局。

2016年は当時付き合っていた、神奈川県を中心にスーパーや精肉店を経営する社長で、その後こちらも時期は不明ですが、破局しています。

出水麻衣アナは、2度目の路チュー現場を撮られた後に出演のラジオ番組で、反省と謝罪の言葉を繰り返し、

「30歳を超えてチューを晒すのはこんなにも情けなく…」「チューの姿なんて挙式の時に親しい人の前で見せればいいものなのに、私は人生において2回も世間様に痴態を晒して…」「忸怩たる思いがありまして。以後、外は気を付けます。」

などと語っています。

このように明け透けに自らの失態を話す出水アナですが、さすがに写真週刊誌発売後の出社は辛かったとのことで、

 「アナウンス部長からメールが来まして、『件名・フライデー』のメールを見た瞬間に、手が震えましたよね。

あー、私は何をやらかしてしまったんだって。撮られたことは気づかなかったけど、思い当たる節としてはこの件しかなかったと。私としては 『熱愛発覚』くらいかなと思ったんです」

8月3日放送TBSラジオ『赤江珠緒たまむすび』より

 出水アナがアナウンス部長に「どのような内容でしょうか? 大変申し訳ありません」と返信したところ、部長から「寄り添っていたところを激写されたようです」と返信があったという。
 その後も、出水アナは「まあ、寄り添っていたぐらいいいかと思っていたところ、『フライデー』が出来上がってきたら、『またまた路チュー』でした。親は涙してました。親の涙は何より堪えますよね」と反省しきり。「以後、外は気を付けます。このような大地震に見舞われましたが、その後も相手とはうまくいっております」

8月3日放送TBSラジオ『赤江珠緒たまむすび』より

などと明かしています。

前述した2人は不倫や浮気相手でしたが、独身同士という点で、出水麻衣アナのほうが浅川恵那と似ていますね。

エルピスで長澤まさみ演じる浅川恵那のモデルが、出水麻衣アナである理由

出水麻衣と浅川恵那の共通点は、路チュー写真のお相手が独身同士だったというだけではありません。

2010年、2015年と2回も路チュー写真を撮られてしまった出水麻衣アナですが、2022年3月28日には、ある男性と隠れ家寿司店で深夜デートしていたことを『週刊ポスト』にスクープされました。

この日は1人で晩酌をしていたわけではなかった。退店する彼女の隣に、鈴木亮平似の男性が寄り添っていたからだ…

週刊ポストより

3度目の報道は路チュー写真ではないですが、お相手の男性が鈴木亮平似というから驚き!

路チュー写真報道のお相手が当時付き合っていた彼氏という点や、報道後の出社は精神的に辛かったと明かしていることなどに加え、鈴木亮平似の男性との深夜デート報道。

「浅川恵那」と共通している部分が多いですね。

まとめ:エルピスで長澤まさみ演じる浅川恵那のモデルは、出水麻衣アナ⁉

今回、2022年10月24日から放送が始まった新ドラマ『エルピス―希望、あるいは災い―』で、長澤まさみ演じる浅川恵那のモデルは誰かについて、見てきました。

残念ながら、脚本を担当している渡辺あやさんは、本ドラマの浅川恵那のモデルについて詳細を明らかにしていません

・政井マヤ アナ
・山本モナ アナ
・出水麻衣 アナ

モデルと思われる女子アナ3人について見ていきましたが、出水麻衣アナが最も共通点が多かったという結果に。

今後のドラマの展開によってはさらなる共通点等が見つかるかもしれません。

第1話から引き込まれるストーリー展開と、出演者の演技力に話題沸騰中の『エルピス―希望、あるいは災い―』。

今後の展開が楽しみです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次