天才ピアニスト竹内知咲は高校の生物教師だった!お笑い芸人転身はブラマヨがキッカケ⁉経歴まとめ

竹内知咲 経歴 教師

女性芸人の中から一番面白い“笑いの女王”を決定する、日本テレビ系『女芸人No.1決定戦 THE W 2022』が2022年12月10日(土)に放送され、お笑いコンビ:天才ピアニストが優勝に輝きました。

天才ピアニストは、ツッコミ担当の竹内知咲(たけうちちさき)と、ボケ担当のますみの2人で結成されたお笑いコンビです。

今回はツッコミ担当の竹内知咲さんのプロフィールや、お笑い芸人になる前の職業、お笑い芸人になった経緯などについて、調べてみました!

目次

天才ピアニスト竹内知咲は高校の生物教師だった!

竹内知咲のプロフィール

竹内知咲さんの所属している吉本興業の公式ホームページによると、

竹内知咲さんは1992年1月28日生まれの現在30歳。(2022年12月時点)

・身長/体重:158cm /51kg
・血液型:A型
・出身地:京都府 京都市
・趣味:読書、Mr.Children、バチェラージャパン、お酒を飲むこと
・特技:理科の授業(高校理科教員免許所持、非常勤講師経験あり)

特技に理科の授業(高校理科教員免許所持、非常勤講師経験あり)と、ありました。

両親と同じ教師の道を目指し、京都府立大学に進学

京都府立大学
「京都府立大学」Wikipediaより

竹内知咲さんのご両親が理科の先生で、教師という職業だったということもあり、教師の道を目指し、大学は「京都府立大学 生命環境学部」に進学した竹内さん。

インタビューで教師を目指した理由について、このように語っていました。

元々喋ることが好きで、言葉で何かを伝える仕事がしたいと思っていたんです。

それがなんとなく教師やったんです。

両親が共に学校の先生でしたから自然な流れかなと思います。

大学在学中は「美味しいほうれん草の栽培方法」等、農業研究をしていたとも明かしています。

竹内知咲さんの進学していた学科までは明かされていないんですが、京都府立大学生命環境学部には、6つの学科が存在します。

◯生命分子化学科
◯食保健学科
◯農学生命科学科
◯環境・情報科学科
◯環境デザイン学科
◯森林科学科

各学科の内容を見てみましたが、栽培方法等、農業研究を主にしていたとすると、農学生命科学科である可能性が高そうです。

また大学在学中には、選挙のウグイス嬢の仕事もしたことがあるようで、お笑い芸人になった後「ウグイス嬢あるある」をネタにもしています。

大学卒業後は高校の生物の非常勤講師に

教師

大学在学中、高校理科教員免許を取得した竹内知咲さんは、卒業後、高校の生物の非常勤講師として働いていたそうです。

竹内さんは生物の非常勤講師をやっていた時のことをインタビューの際、このように語っていました。

卒業後、高校の生物の先生になったんですが、なかなか授業を生徒に聞いてもらえない。

もっと耳を傾けてもらえるにはどうしたらいいかと悩んでいて、もしも芸人だったら生徒を惹きつけられる話ができるかもしれないと考えていて、それが根底にありました。

ただ教師もそうですけど、喋る仕事はもともと好きでした。

高校で授業をしていて、生徒たちからの反応に悩み、そこで「もしも芸人だったら…」という考えは、すごいですね。

そしてその後、本当に教師を辞め、NSC38期生として入学し、お笑い芸人の道に踏み出すことになります。

天才ピアニスト竹内知咲のお笑い芸人転身はブラマヨがキッカケ⁉

当時高校の生物の非常勤講師として働いていた竹内さん、「芸人だったら…」という思いもあったようですが、

実際に芸人を志したキッカケになったのはお笑い芸人「ブラックマヨネーズ」のお2人だったそうです。

竹内さんがインタビューで語っていました。

私、京都出身なんですけど、もともとお笑いが大好きでM-1グランプリのブラマヨさんのネタを見て身体に稲妻が走って、それで芸人になろうと思ったんです。

M-1グランプリで見た、ブラマヨさんのネタで衝撃を受けたことが、お笑い芸人を目指すキッカケになったんですね。

天才ピアニスト竹内知咲の教師のご両親から反対は無かったのか?

夫婦

お笑いコンビブラックマヨネーズのネタに衝撃を受けて、芸人になろうと思ったという竹内知咲さん。

その時、突然「NSC(吉本総合芸能学院)」の文字が頭に降ってきたそうです。

とはいえご両親も教師という比較的堅い印象のあるご職業で、

ご両親から反対はなかったんでしょうか…

これについて竹内さんは…

お母さんは心配してましたけど、なんとお父さんが大賛成してくれたんですよ!

「俺にはできん!すごい!って笑」

なんとご両親は反対しなかったらしく、お父さんについては大賛成ということでした。

のぇ

ステキなご両親ですね。

こうして2015年の23歳の時に吉本総合芸能学院(NSC)の大阪校に38期生として入校しています。

同期には「フースーヤー」「エルフ」「オフローズ」がいます。

2016年に動機だったますみさんとお笑いコンビ「天才ピアニスト」を結成。

2022年12月10日放送の「The W」で見事優勝を飾りました。

また竹内さんは「The W」で優勝した際、「誰にこの喜びを伝えたいですか?」という質問に、真っ先にご両親をあげていました。

誰にこの喜びを伝えたいですか?

竹内『ベタすぎますけど親。どっちも教師で、真面目に育てた娘が芸人になってしまった。

1つ結果が出たことは伝えたいし、「芸人になることを許してくれてありがとう」と言いたいです。』

教師からお笑い芸人の道に進むことは、決して容易なことでは無かったかもしれません。

ご家族の了承を必ずしも得なければなれないというものではないとは思いますがが、自分の目指す道を応援してくれる人がいるというのは、とても嬉しく、大きな原動力になったことでしょう。

これからの天才ピアニスト竹内知咲さんの活躍が楽しみですね。

天才ピアニスト竹内知咲は高校の生物教師だった!お笑い芸人転身はブラマヨがキッカケ⁉まとめ

2022年12月10日放送の「The W」で見事優勝に輝いた、お笑いコンビ「天才ピアニスト」の竹内知咲さん。

竹内さんは高校の生物の非常勤講師をしていましたが、授業の伝え方に悩み、芸人だったら…という思いを抱えていたところ、ブラックマヨネーズのネタを見たことをキッカケにお笑い芸人へと転身したということでした。

教師のご両親は反対されなかったということで、今回の優勝もとても喜んでくださっていることでしょう。

これからテレビ等メディアへの露出が増えそうな「天才ピアニスト」のお2人。

活躍される姿が楽しみです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次