AKB48岡田奈々の卒業はいつ?卒業発表で大炎上した理由がヤバい

岡田奈々 卒業 いつ 卒業発表 大炎上

2022年11月23日、AKB48のセンターを務める岡田奈々さんが、卒業することを発表しました。

これは2022年11月19日(土)に2.5次元俳優の猪野広樹さんとの熱愛報道が原因とされています。

熱愛報道について詳しくは→岡田奈々と猪野広樹の馴れ初めはミュージカル「マギ」|マンション内見で結婚間近か!

今回は

・岡田奈々さんの卒業はいつなのか
・卒業コンサート等は行われるのか
・卒業についてのネットの声

について調べました。

目次

AKB48岡田奈々の卒業はいつ?

2022年11月23日に、AKB48の岡田奈々さんが卒業を発表しましたが、卒業の時期については現時点では未定であるということです。

今後詳細が発表され次第追記します。

AKB48岡田奈々が卒業を発表!

2022年11月23日に自身のTwitterで卒業を発表しました。

岡田奈々 卒業 コメント全文

岡田さんが発表した文章コメントは、
「週刊誌のことでお騒がせしてしまい、多大なるご迷惑をおかけしたこと本当に申し訳ありませんでした。」という謝罪から始まり、

多くの人を裏切るような行動で傷つけたこと、過去にスキャンダルを批判し、真っ直ぐに頑張っているメンバーが報われるグループに変えていきたいと言ったことが嘘をつくような形になったことについて、重ねて謝罪。

当時の言葉に嘘はない、この10年間アイドル活動を全力で取り組んできたこと、AKB48のメンバー・スタッフ、ファンを愛している気持ちは本物だと語っています。

スタッフさんからは卒業の必要はないと言われたが、自分なりに考えけじめをつけることに決め、卒業という形を選んだということです。

AKB48岡田奈々の卒業発表が大炎上した理由

熱愛報道を受けて発表した卒業ですが、ネットでは岡田奈々さんのツイートした文章や、卒業という選択に多くの批判が集まりました。

メンバーのスキャンダルを批判した過去

いままでも熱愛報道等スキャンダルのあったAKB48ですが、今回なぜこんなにも岡田奈々さんのスキャンダルが大炎上しているのでしょうか…

それは岡田奈々さんが過去に、同メンバーである須藤凛々花さんの結婚発言に対して批判し、自身の株を上げていたことにあります。

https://twitter.com/pairs_Tinder_ok/status/1593904741158834176?s=20&t=vq-CK-T8lWbrpnOZ4zi1tA

須藤凛々花さんが突然の結婚を発表したのは、2017年第9回AKB総選挙の時。

当時その発表を岡田さんは痛烈に批判しています。

「今のAKBグループは、スキャンダルだったり、問題を起こしてそれをネタにしたり笑いにしたりして、そこから這い上がるメンバーがよく見られます…

それを真似していいとは絶対に思わないし、自分は真面目にやっていてもいつか必ずAKB48のてっぺんをとれると思っています。」

モデルプレスより

そして最後には、「真っ直ぐに頑張っている人が報われるように48グループの風紀委員長として、これからも全力疾走していきたいと思います」と発言。

この時の発言は何だったのか、結局自分もそうなのかと、多くの人の信頼を裏切り、落胆させた形になりました。

また、痛烈に批判していた須藤凛々花さんに対して謝れという声もありました。

卒業という言葉に違和感

真面目に活動してきて、華々しく卒業していったメンバーを思うと、岡田奈々が熱愛報道で発表した卒業は、意味合いが違うのでないかという声も多く上がりました。

卒業ではなく、もはや脱退という方が正しいのではないか、卒業という言葉に違和感を感じる人は少なくなかったようです。

謝罪文に余計な一言が多い

特に今回「スタッフさんからは卒業の必要はないと言われた」という言葉不要だったのではないか、という声が多くありました。

個人的にもこの言葉は必要だったのか…とても疑問に感じました。

なかには、今までスキャンダルで居なくなった人は、自分のように卒業の必要はないなんて言われなかったけど、自分は引き止められたけど辞めましたみたいで、なんかムカつくという意見もありました。

結局AKBというアイドルの仕事よりも彼氏を選んだ

熱愛報道後の卒業という発表だったので、結局付き合っている彼氏と別れたくなんだ、彼氏を選ぶんだという印象になってしまったようです。

https://twitter.com/Zeus_God_10/status/1595325285058371584?s=20&t=kqrl936kSnUjk39JwhGDrw

色々と理由はあるのかもしれませんが、結果的に仕事よりも彼氏という印象になってしまったのは悲しいですね…。

けじめのつけかたに疑問

熱愛報道として、写真を撮られていなかったらAKB48を続けていたんだろうなということ、こんな形で卒業することに残念だなと感じる方も…。

残念です…。でも疑問に思ったのは、撮られなかったら卒業はしなかったんだよね?奈々ちゃんにとってAKBとはなんだったんだろう。今までの活動に嘘なく力を入れてきたというのであれば、こんな形での卒業はなかったはずだよね。だったら潔く大好きな人が出来たから卒業します!って言って欲しかった。

風紀委員になるって当時は思ってたけど時間が経ってみれば恋愛したいな〜て思ったてこと?だったらその時にAKBは恋愛禁止じゃないって堂々と言ってしまえばよかったのに。
しかもスタッフさんからは卒業の必要は無いと言われましたってわざわざ書くのもつくづく言い訳がましい…。今後のAKBが可哀想。

AKB48のやり方に、今の政府のあり方を重ねる人もいました。

今までスキャンダルで脱退、謹慎、卒業したメンバーは何だったのかという気持ち

AKB48には岡田奈々だけでなく、今までも多くのアイドルに熱愛報道があり、そのスキャンダルがきっかけで、脱退、謹慎、卒業とそれぞれの形でAKBを去っていきました。

スタッフの卒業の必要はない?
今までスキャンダルで卒業した(させられた)
メンバーはどう思うのだろう、、、

恋愛禁止のルールは無かったという先日の総監督:向井地美音のTwitterのコメントに加え、スタッフには卒業の必要はないと言われたという言葉に、今までスキャンダルで辞めていったメンバーの気持ちを想う声も多くありました。

AKB48岡田奈々の卒業はいつ?卒業発表で炎上した理由まとめ

2022年11月23日に発表された岡田奈々さんの卒業ですが、卒業の時期については明かされていません。

卒業コンサートなどが行われるのかについても分かりませんでした。

ただ、この卒業発表を受けて、ネットでは今までのメンバーの卒業と比べると違和感があることから、卒業という言葉に疑問を感じる方も多く、卒業という選択や、謝罪文の文言に対して、批判も多く見られました。

熱愛報道と、恋愛禁止というアイドル界の暗黙のルール、恋愛禁止を掲げてきたAKB48。

まだまだ波紋は広がりそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次