2022年キンプリ最後の衣装はやっぱりアレ⁉歴代紅白衣装全9着まとめ

キンプリ 紅白 衣装まとめ

2022年11月16日(水)に、12月31日(土)19:20〜放送される「NHK第73回紅白歌合戦」の出演アーティストが発表されました。

King&Princeは、デビューをした2018年から紅白への出演を果たし、今年で5年連続になります。

2022年11月4日に、来年2023年5月22日をもってメンバーの岸優太、平野紫耀、神宮寺勇太の3人が脱退し、5月23日から永瀬廉と高橋海人の2人の活動になることが発表されたKing&Prince。

今年の紅白が5人体制のKing&Princeで主演する最後の紅白になります。

キンプリ最後の紅白の衣装は、一体どんな衣装になるのでしょうか。

いままでの歴代衣装、紅白で披露した曲の詳細情報、当時の反応なども調べました。

目次

2022年キンプリ最後の衣装は?

現時点では、2022年の「第73回紅白歌合戦」当日にKing&Princeが着用する衣装は判明していません。
判明後、順次記事に追記予定です。

【画像・動画あり】歴代紅白衣装全9着

2018年キンプリ第69回紅白歌合戦衣装

シンデレラガール

キンプリ 紅白 2018 シンデレラガール

2018年12月31日に放送された「NHK第69回紅白歌合戦」では、金の装飾が華やかな、胸元や袖口に淡いブルーをあしらった白基調の王子様スタイルの衣装でした。

キンプリ 紅白 2018 シンデレラガール

2018年5月23日にデビューしたキンプリ。
デビューした年に紅白の出場を決めたことは、当時も話題になりました。

紅白で披露した「シンデレラガール」は、発売初日に31.8万枚を売り上げ、オリコンデイリーシングルランキングで初登場1位を記録。

その後ウィークリーランキングでも1位を記録し、音楽ソフト(シングル、アルバム、ミュージックDVD、ミュージックBlu-ray Disc)においても総売上で2018年の上半期8.7億円を記録しました。

「オリコン上半期ランキング2018」で新設されたアーティスト別セールス部門の新人ランキングでも1位を記録しています。

パプリカコラボ

キンプリ 紅白 2018 パプリカ

Eテレ放送開始60周年を記念した企画コーナー「夢のキッズショー」で、Foorinの「パプリカ」にも出演したキンプリ。

その際の衣装は、青みがかったジャケットに、メンバーによって異なるアイテムで、ところどころピンクやチェックが散りばめられているような衣装でした。

のぇ

それぞれ個性があってイイですね。

この時のキンプリメンバーは皆ノリノリで、特に平野紫耀は、一番のジャンプと躍動感をみせ、岸優太とハイタッチも決めていました。

ひと際大きな存在感を発揮した平野紫耀さんに、
「まじかわいい!」
「平野くんが飛び出てる!」
「キッズショーで一番キッズだったのがまさかの自担の平野紫耀」
など、たくさんの声も集まり話題になりました。

平野紫耀さんは後に、前で踊るキッズよりも目立つために全身全霊で行ったことを告白しています。笑

のぇ

大丈夫、めちゃくちゃ目立っていましたよ!

2019年キンプリ第70回紅白歌合戦衣装

2019年12月31日の「NHK第70回紅白歌合戦」では、「シンデレラガール」と「koiwazurai」の紅白スペシャルメドレーでした。

シンデレラガール

シンデレラガール キンプリ 2019

2019年のシンデレラガールの衣装は、ゴージャスな金色のズボンに、ジャケットにも金の装飾が施され、首元の赤いネクタイが映える、金色王子様スタイルの衣装でした。

当時のリハーサル後の囲み取材で、この衣装について語られました。

現在休養中の岩橋玄樹へ“元気”を届ける意味も込めて平野紫耀は「元気要素が衣装にある。コガネムシのような…」と虫の色味で説明すると、神宮寺勇太は「言い方!」とツッコミを入れていた。

続けて平野は「英語で(元気を例えた言葉が)あるんですけど、衣装を見る角度によってピンクに見えたり、ゴールドだったりと」と補足。そして「ニジイロクワガタみたいな」と、なぜか神宮寺も虫で例えて、平野も「そうそうそう!」と同調して笑いを誘った。

ORICONNEWSより

華やかなゴールドの衣装には、当時休養中だった岩橋玄樹のメンバーカラーのピンクを取り入れたと明かしていました。

また2019年7月にジャニーズ事務所前社長のジャニー喜多川さんが亡くなり、初の紅白だったキンプリ。

平野紫耀は「輝いてることが“ジャニーさん孝行”になる」と誓ったが、「ジャニーさんは何と言ってくれると思う?」と聞かれると「YOU、コガネムシだよ」と答え、取材陣を笑わせていました。

驚いたのは、この後の「koiwazurai」への衣装チェンジ。

koiwazurai

2019年 紅白 キンプリ

koiwazuraiの衣装は、白いズボンに黒のブーツ、格子柄の入ったベストにネイビーブルーの燕尾服のような裾の長いジャケットが特徴的。

青(紺)を基調とした王子様スタイルでした。

「シンデレラガール」の歌が終わると、扉のパネルが出て閉じ、メンバーが見えなくなります。

パネルが開くとネイビーブルーの衣装に早着替えしたキンプリメンバーが現れました。
その時間なんと「5秒あるかないか」というところ。

https://twitter.com/ytsh95129/status/1592801502212476928?t=KyJ9Q7q64oaN6oVeHJpwcw&s=19

なんと先ほど紹介した、ゴールドの衣装からネイビーブルーの衣装までの変化、およそ5秒!

リハーサル後の囲み取材で早着替えについて言及はありましたが、あまりの速さと、青い衣装のカッコ良さに衝撃が走りました。

ロイヤルブルー衣装と表現される方も多く、イギリス王室にも用いられるロイヤルブルーは、古代ローマ帝政の時代から高貴な地位の象徴。

紫みが加わり、青に深みが出ることで高貴なイメージになっています。

真っ白な王子様スタイルもいいですが、こちらの高貴な王子様スタイルも素敵ですね。
とても似合っています。

https://twitter.com/kishinoshiki929/status/1568431372716625920?s=20&t=x_G6ghrRlz5i-emPYkD2Hw

調べてみると、この時の衣装はかなり印象的だったようで、2022年最後の紅白衣装にこのような、ブーツとブルーの衣装を願う方が多くいました。

祝い酒コラボ(岸優太・神宮寺勇太・永瀬廉)

岸優太と神宮寺勇太と永瀬廉は、「祝い酒」のスペシャルバージョン「祝い酒 ~祝!令和バージョン~」を歌う坂本冬美さんとコラボし、太鼓の演奏を披露しました。

祝い酒の時の衣装は、白とグレーの袴姿でした。

大勢の和楽器の演奏隊の中、凛々しい表情で和太鼓を叩いた3人。

見ていた人からは「和太鼓の3人凛々しすぎる」
「袴めちゃくちゃカッコいい」
「和装のキンプリすがすがしい!!」など、
多くの声が寄せられました。

君はともだちコラボ(平野紫耀・高橋海人)

平野紫耀・高橋海人の2人は、映画『トイ・ストーリー4』より「君はともだち」を歌い続けてきたダイアモンド☆ユカイさんとコラボ。

キンプリ 紅白 2019

「君はともだち」の衣装ですが、高橋海人は、黒色のズボンとシャツに、少しオレンジがかった茶色のジャケット、
平野紫耀は、白のズボンに裾の長いジャケットに、鮮やかな黄緑のインナー、紫のネクタイという人気キャラクターのウッディとバズをイメージさせる衣装でした。

登場した平野と高橋は、おんぶしたり、2人で羽を広げたりとキャラクターの友情を楽しげな振り付けで楽しそう!

最後は、歌にも加わり、ユカイと満面の笑みでハイタッチを交わしていました。

2020年キンプリ第71回紅白歌合戦衣装

2020年「NHK第71回紅白歌合戦」にはトップバッターで、「I promis」を披露しました。

I promise

キンプリ 紅白 衣装 2020年

「I promise」の時の衣装は、生成りがかったジャケットに真っ白な王子様スタイルの衣装でした。

I promiseは、2020年12月16日発売の6thシングルで  初のWinterラブソングです。

12月15日の売上は、オリコン調べで推定41万6,360枚、デイリーシングルランキングで断トツの初登場1位でした。

2020年のセブンイレブンのクリスマスCMソングにも起用された曲です。

https://twitter.com/o6k_ai/status/1592792582551375877?s=20&t=Stz2DWv6OQPdaudwXWpzIQ

紅白のリハーサルの前には、このようなコメントがありました。

永瀬廉は「トップバッターの重みをしっかり感じつつ、無観客という新たな試みの中で、どういうパフォーマンスができるか、どうテレビの前の皆さんを笑顔にできるかということを考えながら、全力でパフォーマンスできれば」と語った。

平野紫耀は「こういう時期でもあるので、皆さんに、新しい“きゅんきゅん”と元気を届けられたらと思います」と約束。「歌うのはウィンターラブソングで、会いたくても会えない距離感を歌ってもいるので、今の時期に合っていると思います」と話した。

ORICONNEWSより

やはりトップバッターという重責を感じていたようです。

そして2019年の12月中旬に、中国の武漢市で1例目の感染者が発見され、あっという間に広がったコロナの影響もあり、2020年の紅白は無観客という新たな試みがあった年でもありました。

ディズニーメドレー「小さな世界」

渡辺直美・乃木坂46とディズニーメドレーの1曲「小さな世界」を披露したキンプリ。

小さな世界の時の衣装はピンクと白のアラビアン王子様スタイルの衣装でした。

キンプリ 紅白 2020

当時、乃木坂さんとのコラボということで、放送前から話題になっていましたね。

「まさに王子様と姫たちの夢のコラボじゃん!」とコラボを喜ぶ声がある一方、こんな声もありました。

コロナ禍でのコラボや、男性アイドルと女性アイドルのコラボは見たくないという声が多かったです。

とはいえ、ディズニーメドレーの鮮やかなピンク衣装も華やかで似合いますね!

2020年の衣装は、どちらもアジア系衣装だったように思います。

2021年キンプリ第72回紅白歌合戦衣装

2021年「NHK第72回紅白歌合戦」では「恋降る月夜に君想ふ」を披露しました。

恋降る月夜に君想ふ

キンプリ 紅白 2021

「恋降る月夜に君想ふ」の時の衣装は、黒の裾の長いジャケットに、黄色インナーにズボンという衣装でした。

紅白のキンプリといえば、王子様姿が見られるという印象が強かったので、王子様スタイルではないことに少しガッカリした方もいたようです。

しかし今回の衣装、よく見ると黒いジャケットの裾の方に虎の刺繍が入っていて、「阪神タイガースみたい!」とということで話題になりました。

キンプリ 紅白 2021 虎刺繍

2022年の干支は虎ですもんね。

2022年キンプリ最後の衣装と歴代紅白衣装全9着まとめ

2022年12月31日の「NHK第73回紅白歌合戦」は、5人体制でのキンプリ最後の紅白ということで、その衣装に注目が集まっています。

2022年の衣装についての情報は現時点ではありませんが、King&Princeといえば王子様衣装。

きらびやかな王子様衣装を期待します!

今までの歴代衣装も、王子様衣装や、和装、キャラクターコラボと種類も様々。

2022年の紅白では、どんな衣装姿のキンプリが見られるのか楽しみですね♡

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次