【エルピス】永山瑛太は本城彰役!やっぱり犯人なのか徹底考察!ネタバレ

エルピス 永山瑛太

2022年11月7日、月10ドラマ『エルピス―希望、あるいは災い―』の第3話が放送されました。

その中で俳優の永山瑛太(39)がサプライズ出演し、見ていた人たちに衝撃が走りました。
(以下、ネタバレがあります。ご注意ください)

今回はサプライズで出演した瑛太さんについて

・出演したシーンはどんなものだったのか
・永山瑛太は何役なのか

などについて徹底考察していきたいと思います。

目次

サプライズ出演した永山瑛太のシーン

永山瑛太さんがドラマ「エルピス」第3話に登場したのは、放送から18分ほどが経った頃でした。

被害者遺族に話を聞くこと叶わず、喫茶店で店主から話を聞き、店から出た浅川恵那は、前を通り過ぎた制服姿の女子学生たちを追って、暗く怪しい場所に辿り着いた。

エルピス シャッター

そこにあった雑貨屋で本を読む、店主と見られる男性に声をかける…。

「10年くらい前にこの辺りで、若い女性が連続して殺された事件って覚えてらっしゃいますか?」と、男性に声をかけ、返答のないことに立ち去ろうとする浅川恵那(長澤まさみ)。

すると「藪から棒に…随分物騒な話題ですね。」と男性(永山瑛太)。

浅川「すみません」

つづけて「あの私、大洋テレビの者でして、ちょっといまご近所に当時のことをお聞きして回っているんですが、こちらのお店は…」と店について聞こうとする。

謎の男は「その話をするなら、僕はまずこの店を閉めなければ。シャッターを下ろしてカギを閉め、この電気を消し、そしてアナタが聞くというのなら話しますよ。」と遮った。

浅川「なにかご存知なんですか?」

ふぅ…(ため息)
「およその物事は、それが語られるにふさわしい位相を求めるものです。」

(なにかお香のようなものに)火を付ける

エルピス 永山瑛太

「アナタがお知りになりたいことは、言語なんて目の粗い道具だけですくいきれるものではありませんよ」

メガネ外して至近距離

「そもそもあなた誰なんです?」

たった2分ほどのやり取りでしたが、怪しさ満点、グッと引き込まれたシーンでした。

声を聞いた辺りから瑛太さんと思われる姿と声にネットはザワつき、

https://twitter.com/OoO___O___OoO/status/1589608872159096832?s=20&t=BIQl-WkZSwuJji8LwzYdvQ

サングラスをとって浅川さんを見るシーンでは、瑛太さんだと、出演と怪しさ漂う演技に騒然となりました。

永山瑛太のエルピス出演について事前情報は無かったのか

今回、ドラマ「エルピス」の第3話が放送されるまで。エルピスに永山瑛太さんが出演されるのは、事前に一切情報は出ていませんでした。

ただ、永山瑛太さんがエルピスへの出演を匂わせていたのでは、というものがありました。

それが以前、永山瑛太さんが自身のInstagramのストーリーでエルピスのことをあげていたというのです。

このストーリーを見ていた人は、今回の出演で、その時のストーリーの理由に合点がいったようです。

永山瑛太演じるアンティークショップの店主は何者?

「エルピス」第3話で永山瑛太さんは、シャッターの閉まった店が並ぶ怪しげな場所で、アンティーク(?)ショップの店主という形で出演しました。

エルピス 永山瑛太

この男性は、一体何者なのでしょうか。

瑛太演じるアンティークショップ店主は、地元有力者:本城建託の息子だった

2022年11月28日に放送された「エルピス」第6話で、瑛太演じる不思議な男の正体は八飛の土地を多く保有する、地元有力者:本城建託さんの息子であることが分かりました。(2022年11月28日追記)

瑛太さんの正体が判明したのは、前田郷敦演じる「岸本拓郎」の訪れた八飛市にある喫茶店でのマスターとお客さんの会話内でした。

エルピス 岸本 喫茶店

〜岸本来店〜
マスター:お、いらっしゃーい
岸本:こんにちわ
客:あのへんてこな店でしょ。
マスター:うん。
客:なんか気まぐれに開けたり閉めたりしてさ、随分な殿様商売だなと思ってたけど、ついに潰れたね。
マスター:そりゃそうだよね。

と、なんと瑛太演じるアンティークショップの店主の店は閉店したとのこと。

客:なんだかぬぼ〜っとした薄気味悪い男がやってた
マスター:あれはね、本城建託さんとこの息子さん。
客:え、そうなの?
マスター:うん。

とマスターから、瑛太演じるアンティークショップの店主が、本城建託の息子であることが明かされました。

お客さんからすると、ぬぼ〜っとした薄気味悪い男でしたが、マスターの女将さんから言わせるとイケメンだという情報も。

また本城建託と大門副総理、八飛市の関わりが明らかになりました。

客:大門副総理が副総理になっちゃって、八飛はますます本城建託の天下だね
マスター:いやだってこの商店街も、もう全部本城さんの土地だから。
いや私たちもね、大門先生は応援させてもらってますよ。

少しずついろんなことが繋がってきましたね。

永山瑛太の演じているのは「本城彰」役だった!(2022年12月5日追記)

2022年12月5日のエルピス7話「さびしい男と忙しい女」で、永山瑛太が演じていた謎の男は、八飛市の地元有力者、本城建託社長:本城総一郎の長男:本城彰であることが分かりました。

本城建託社長:本城総一郎には子どもが3人、永山瑛太演じる長男の彰と次男と長女がいるそうです。

次男の本城敦彦は副社長、長女の本城さやかは取締役ということが岸本の持っていた資料から分かっています。

永山瑛太の役柄考察1:犯人

最も多かったのが、やはり瑛太さんの演じる謎の男が「犯人」ではないかという考察でした。

犯人だと考えられる理由は主に3つです。

松本さんが逮捕される前に、重要視されていた犯人の目撃情報に当てはまるから

事件の目撃情報として、殺害現場となった山に被害者の女子学生と「長髪の若い男」が入っていったというものがありました。

今回出てきた謎の男も長髪、事件のあった10年以上前はもっと若かったでしょうから、目撃情報に一致します。

事件に関することを知っているかのような発言

謎の男は事件について何か知らないかと尋ねられ、「その話をするなら、僕はまずこの店を閉めなければ。シャッターを下ろしてカギを閉め、この電気を消し、そしてアナタが聞くというのなら話しますよ。」と言っていました。

エルピス 永山瑛太

事件のことを知っているかのような発言と、怪しげで、怖い雰囲気の漂う姿に「犯人」ではないのかと疑ってしまいます。

忽然と姿を消した店と謎の男

謎の男に「あなた誰なんです?」と聞かれ、岸本拓郎(眞栄田郷敦)からの電話に我に返る浅川恵那でしたが、気になって岸本と店のあった場所に戻ると、そこに店はありませんでした。

シャッターを閉めただけなのか、店は本当に存在していたのか…

姿を消したのは事件について調べられたくなかったからではないかと感じた人も多かったようで、謎の男の犯人説が高まっていました。

永山瑛太の役柄考察2:副総理の息子

これは謎の男=犯人説にも近い話になりますが、謎の男の出現の後、副総理が登場することから、副総理の息子なのではないかという考えもありました。

様々なシーンで、実際の時事や事件などを取り上げているエルピスなので、こういったところから繋げて設定されていることも十分考えられますね。

ただ、これは2022年12月5日の第7話で違うことがわかりました。

ただ大門副総理と幼馴染の本城総一郎の長男…ますます犯人っぽい感じがしています…。

永山瑛太の役柄考察3:犯人を知る人物

怪しすぎる謎の男の登場に、「犯人」というのは、どストレートすぎるのではという意見もありました。

犯人の目撃者や、犯人を知っている人物という可能性もありますね。

もし事件解決への有力な情報を持っているとしたら、今後瑛太さんの演じる謎の男は、大きな味方になるかもしれません。

まとめ

今回は2022年11月7日に放送された、月10ドラマ『エルピス―希望、あるいは災い―』の第3話でサプライズ出演した、永山瑛太さんについて見てきました。

アンティークショップらしき店の店主と思われる謎の男ですが、彼が何者であるかについては、たった2分ほどの出演シーンだったということもあり、現時点では何者なのか全く分かっていません。

瑛太演じる謎の男は、浅川恵那の敵か、味方か…

今後の展開にも注目ですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次