2022年11月30日(水)からマクドナルドより今年も「グラコロ」が発売されました。
ちなみにマックのグラコロが初めて販売されたのは1993年。
29年の間に多くの試行錯誤が繰り返され、今では冬の風物詩となっている「グラコロ」は来年30周年を迎えるロングセラー商品です。
しかし、世間の評判を調べてみると「グラコロがまずい」、「美味しくない」という声が多く見つかりました。
今回はマクドナルドの冬の風物詩でもある
・「グラコロ」がまずい、美味しくないという口コミは本当か。
・まずいと言われる理由はどこにあるのか…
について、実際に食べてみた私の感想とともに、検証してみたいと思います。
2022年マックのグラコロがまずい⁉
まずは2022年11月30日に発売されたグラコロがどんな商品なのか、公式ホームページをのぞいてみました。
マクドナルドによると…
冬の風物詩「グラコロ」が今年も期間限定で登場します。
クリーミーなホワイトソースに相性抜群のえびとマカロニを加えた、外はサクサク、中はトロトロのグラタンコロッケに、キャベツ、濃厚なコクのあるタマゴソース、スパイス感が特長の特製コロッケソースを合わせ、バターを加えたリッチなふわふわの蒸しバンズではさみました。
2022年マクドナルド公式ホームページより
とのことです。
マックのグラコロがまずい、美味しくないという口コミ
グラコロの口コミを調べてみました。
「去年のほうが美味しかった」「年々、感動が薄くなって美味しくないと感じる」という方が多くいました。
また毎年美味しくないのに、なぜか毎年食べてしまうという方も。
これは毎年美味しいのを期待しているからなのか、それとも毎回美味しくないけど食べてしまう(本当は好き?)なのか…
では皆さんは「グラコロ」のどんなところに美味しくない、まずいと感じているのでしょうか?
調べてみるとグラタンの味が薄い、味がしないと言っている方が多く見られました。
ホワイトソースの味がしないので、マヨネーズをかけたい…という方も。
グラタンコロッケの味が薄すぎて、パンに負けてしまっている、一緒に入っているタマゴソースが要らないという意見も多く見られました。
ただバンズのモチモチ感はイイという方も。
マックのグラコロが美味しいという口コミ
味が薄いという意見のあったグラコロのクリーム部分ですが、いろんなものにかけたいくらい美味しいという声もありました。
2022年マックのグラコロ食べてみた感想・口コミレビュー
グラコロは美味しいのか…
早速買ってきました、グラコロ!
赤いマフラーを巻いたような冬らしいパッケージに大きく「グラコロ」と書いてあります。
開いてみるとこんな感じ…
ふわふわのバンズにたっぷりキャベツが入っています。
それでは、いっただきま〜す!パクリ
うん…
ふわふわのバンズはもちもちで美味しいなと思います。
グラタンコロッケも美味しいんですが、こんな味だったっけという印象…
昨年、一昨年とマックのグラコロを食べてこなかったので最近のものと比較できなくて申し訳ないんですが、以前はもっとクリーミーで濃厚なグラタンだったような気がするのですが、気のせいでしょうか…
とはいえ、不味くて食べられないなんてことは全く無く、コロッケにはマカロニとエビも入っていて食べごたえ抜群!
ただ一緒に入っているタマゴソースや茶色の特製ソースの味が、コロッケよりも強く感じられて、コロッケのホワイトソースの旨味が弱いように感じました。
もう少し、濃厚でクリーミー、ミルク感のあるグラタンコロッケにソースの味が引き立つ商品だと嬉しいなと思いました。(※あくまで個人の感想です)
グラコロの味が薄いという感想は、そうしたところから生まれているような気がします。
マック「グラコロ」の歴史
マックの『グラコロ』が初めて販売されたのは、1993年の時でした。
「グラコロ」といえば、ふんわりとしたバンズとシャキシャキとしたキャベツの千切りに、トロトロでクリーミーなホワイトソースを使ったグラタンコロッケを組み合わせたメニュー。
2012年に行われたアンケート調査では、
「ほかにはない味」(30代女性)
「グラタンがバーガーにマッチしている」
(20代女性)
「季節問わず食べたい」(40代/男性)
という声が集まり、幅広い世代の方々に愛されてきました。
いまでは冬の風物詩として、この時期に販売され得るようになったグラコロですが、当初は“冬季限定”ではなかったといいます。
2012年、日本マクドナルドの担当者がグラコロの発売時期について「1993年の発売初年は4月20日からの発売でした」と語っていました。
その後、消費者の声を受けて95年に再度発売した時から冬季期間に合わせているということで、柔らかなバンズにトロトロ&ホクホクのホワイトクリームが口の中で染み込み、広がっていく独特の食感が冬の寒さにマッチし、CM効果もあって“冬の定番”として浸透していったそうです。
そもそもグラコロは、冬の気候を意識したわけではなく「気軽な洋食屋さんのプレートメニュー」をハンバーガーにするというコンセプトで開発されました。
これまでになかったメニューだけに、商品化されるまでは試行錯誤を重ね、開発当時、組み合わせていた野菜はキャベツではなく、サラダ菜だったそうです。
また、ポテトコロッケやサーモンクリームを組み合わせてみたこともあったらしく、「発売後も、キャベツのスライス幅も変更したりと進化を続けています」と担当者は明かしました。
そして2011年は初めてトマトソース味の商品が発売され、「レストランでクリームコロッケにかかっているソースをイメージしてソースの作りこみをした」といいます。
トマトソース味は女性を中心に大好評。翌2012年は『デミチーズグラコロ』が初登場しました。
ちなみに2022年の今年はグラコロに加えて、「ふわとろたまご濃厚デミグラコロ」が新登場しています。
マクドナルドの公式ホームページによると、
コクのあるたまごとバターが香るふわとろ食感のスクランブルエッグ風フィリングと、ほんのりトリュフ風味のビーフの旨みが効いた濃厚デミソースを合わせた一品です。
マクドナルド公式ホームページ
とのことでした。
ちなみにフィリングというのは「詰め物」という意味です。
2022年マックのグラコロがまずい⁉味が薄い、美味しくないという口コミは本当なのか検証してみたまとめ
2022年11月30日に発売が開始されたマックの「グラコロ」がまずい、美味しくないという口コミが多くあったのは本当でした。
しかし、美味しいとい口コミももちろんあり、マックの「グラコロ」の評判は2つに分かれているようです。
実際に食べてみて、別段まずいとは思いませんでしたが、タマゴソースやコロッケソースよりもグラタンの味が薄いように感じる、濃厚さがないという点には共感するものがありました。
なかには普通のグラコロで物足りなさを感じる方は、「ふわとろたまご濃厚デミグラコロ」のほうがオススメですという方もいましたので、デミグラコロのほうを試してみてもよいかもしれませんね。