俳優の武田真治さん(49)が収録中に、右足踵骨(かかとしょうこつ)を骨折したことが、2022年8月23日に同局から発表されました。
今回は
・骨折した収録がどんなものだったのか
・時期や原因
・怪我の具合
・驚異的な回復力は木村拓哉のおかげ⁉
・今後の出演 など
について調べてみました。
いつ・どこで骨折したのか
武田真治さんが骨折をしたのは、
2022年8月21日(日)。
ゲスト出演するフジテレビ系バラエティー「新しいカギ」(土曜午後8時)の収録中に骨折したことが23日、同局から発表されました。
21日に屋内プールで収録中、プールに浮かべた高さ2メートルの山型フロートに2人で競争して登るゲームに参加。山型フロートから飛び降りた際にプールの底に右足かかとを打ちつけた。現在は患部を固定、全治まで2~3カ月かかる見込み。
日刊スポーツより
骨折の状況は?
幸いなことに、踵(かかと)の先がちょっと折れただけだったので、ギプスではなく、添え木をしているそうです。
夏場の骨折は大変?
武田さんは病院につくと、
ギプスをしているとお風呂に入れないから「夏場の骨折は大変ですよ」言われたそうです。
しかし、武田さんは添え木で十分だったため、好きな時に外して入浴もできたので、不便は無かったということでした。
筋肉や関節をまたぐような骨折で無かったのは、
不幸中の幸いでしたね。
現在の怪我の具合
骨折したのが2022年8月21日、その骨折の状況について、9月21日に自身のYoutubeで語っていました。
現在は、もう骨もくっついてきていて、治りかけとのこと。
全治2〜3ヶ月だって言われていたのに、驚異的な回復力ですね!
担当医の方には「10月半ばには、くっついちゃうんじゃないか」と言われたとのこと。
むしろ、骨折したのはもう1ヶ月前なのに…と、これまで骨折のことを聞いてこなかったYoutubeスタッフに、若干不満をあらわにしていました。笑
「かかとって筋肉ないんだよw」
by武田
武田真治さんといえば「筋肉・鍛えてる」というようなイメージですよね。
49歳で人生初の骨折だったそう…
あんなに鍛えていても
骨折ってするんだなぁ〜…
って骨折に「筋肉」は関係ないか!笑
Youtubeの中でも、「筋肉のイメージあるのに、どうしたんですか?」とスタッフにも言われ、「かかとって筋肉ないんだよ〜」笑いながら返答する場面もありました。笑
トレーニングはお休み?
骨折中は、トレーニングはお休みしているのかな?と思ったらびっくり!
ベンチプレスと懸垂は、やっているそうです。
さすがに骨折してから1週間くらいは、力を入れると痛みがあったのでお休みしていたようですが…
さすが武田さん、ストイック〜…
驚異的な回復力は木村拓哉のおかげ⁉
全治2〜3ヶ月と言われていた武田さんが、1ヶ月でくっついてきているという驚異の回復力を発揮したのは、どうやら木村拓哉さんが関係しているようです。
骨折のニュースが出て、真っ先に連絡をくれたのは木村拓哉さんで、病院を紹介してくれたり、おすすめの電気治療を教えてくれたりしたそうです。
武田さんと木村さんの仲の良さが伺えますね!
骨折中の突破ファイル出演
完治していない足で「どうしても出演したい!」と、29日19:00〜放送の突破ファイルへの出演を熱望したそうです。
まさかの「骨折した建築士役」
骨折中での出演とのことで、正直、足を映さないような形で収録されているのかな?と思っていましたが、
現れたのは【松葉杖をつき、包帯でグルグル巻きの足をした】武田真治さんでした。
これには視聴者もびっくり!
「足どうしたの?」
「本物?」
「演出?」
と話題になっていました。
骨折中の演技に中村倫也さんも「真治くん力入りすぎ!」とVTRの直後、つっこんでました。
骨折しながらの演技は?
今回「突破ファイル」での武田さんは、骨折して仕事を受けることが難しくなったので、
お笑い芸人こがけん演じる、1級建築士に依頼を持ってくる先輩建築士役でした。
ガチで骨折してる建築士…
時折、松葉杖を住宅の柵に見立てたりして、演技の中にも利用されていました…笑
骨折をネタにされる場面も
VTRのあと、家族の難しい条件を叶えるために「建築士がどんな風に家を建てたのか」というのを考え、当てるという番組進行だったのですが、
お笑い芸人パンサーの管さんに「無理だったから武田さんがもう一本折って誠心誠意謝る」などとネタにされていました。
まとめ
今回、50歳目前で人生初の骨折を経験した武田真治さんですが、怪我の状態もかなり良く、10月半ばには治ってしまうほどの驚異的な回復を見せています。
良かったです♪
どうか1日でも早い回復をお祈りしています…。