2022年11月11日午前3時10分頃、世田谷区成城で、元プロ野球選手の村田兆治さんの自宅から出火。
村田さんは救助され、病院に運ばれましたが、午前5時57分に、死亡が確認されました。
今回は
・村田兆治の火事の原因はなにか?
・村田兆治は妻(嫁)も子どもも居るが、同居していた家族は居なかったのか?
について調べていきたいと思います。
村田兆治宅の火事の原因は何?
「マサカリ投法」で有名な元プロ野球選手、村田兆治さんが亡くなったというニュースは、たくさんの方に衝撃を与えました。
そこで、たくさんの憶測が飛び交っていたのが、今回2022年11月11日に起きた火災の出火原因です。
一体、村田兆治さんの自宅火災の出火原因は何だったのでしょうか。
村田兆治宅の火事の原因は寝タバコ⁉
2022年11月11日、『めざまし8』(フジテレビ系)では、村田兆治さんの今までの経歴等について取り上げた後、火災について取り上げ、元東京消防庁麻布消防署長の坂口隆夫氏が電話で出演しました。
永島優美アナウンサー(30)から「このような火事をご覧になってどのような印象ですか?」と聞かれた坂口氏は、今の住宅には住宅用火災報知器が設置されているため、ある程度の煙や火災が起こると鳴って知らせてくれるが「それがあったにもかかわらず気がつかなかったということは、もう完全に寝入っていたということが考えられる」と解説。
続けて「深夜の火災というのはやっぱり“寝タバコ”だとか、あるいは“ストーブをつけたまま寝てしまう”。これを注意することである程度は防ぐことが可能なんですね」と、注意点を語りました。
『寝タバコ』というのは、あくまでも深夜の火災原因になりやすい例として出しただけだったにも関わらず、同時刻に読売新聞が配信した記事で
捜査関係者によると村田さんは消防隊に発見された際、たばこを手に持っていた
と報じたことから、ワードだけがネット上で拡散され、Twitterのトレンドワード入りするほどに広がりました。
しかしその後、17時54分に配信された東京スポーツの記事で、
成城署関係者は『探した限りではタバコは見つかっていません。発見時に持っていたという事実も確認できていません』と明かした。タバコそのものが発見されていない
と伝えるなど、情報は錯綜しています。
出火原因が「寝タバコ」という報道を受けてのネットの声
出火原因が寝タバコという報道を受けて、そんなはずがないという声が多くありました。
村田さんは現役時代は吸っていたものの、病気をしてからは吸わず、嫌煙家として知られていたようです。
また、その後の報道でタバコは持っていなかったということが分かっています。
「タバコを持っていた」「寝タバコが原因」という情報は一体どこから来たのでしょうか。
謎は深まるばかりですが、出火原因が寝タバコというのは誤った情報だったようです。
村田兆治宅の火事の原因は自殺⁉
村田兆治さん宅の火災の出火原因として、自殺を疑っている声も多くありました。
出火原因が、2022年9月23日に起きた羽田での逮捕事件が関係しているのではないかと言うのです。
村田兆治が逮捕された羽田事件とは?
村田兆治さんは2022年9月23日午後、羽田空港第1ターミナルの保安検査場で、30代の女性検査員の左肩を右手で押すなど、暴行を加えた疑いで逮捕された事がありました。
保安検査場の金属探知機に何度も引っかかっていたとのことで、空港関係者によると、携帯電話を手にしていたため金属探知機が反応していたとみられています。
署によると、検査員にけがはなく、村田兆治さんは「肩を押していない」と容疑を否認していました。
2022年9月25日に釈放され、東京空港警察署から出てくると深々と頭を下げ、
「もう一度、彼女に誠心誠意謝りたい。また、沢山のファンの方々に今回の私の逮捕というには本当に遺憾だと思う。改めてもう一度深くお詫びしてさせていただきます」
と謝罪しました。
また9月25日の夜、スポニチアネックスの記者から直撃された際、嫌な顔一つせずに、反省の弁を述べた上で、
「もうすぐ73歳。75、76で(活動を)やめようと思っていたけど、人生に引退はない。子供たちのために80まで頑張る。老体にムチを打って骨が折れるかも分からないけど」
と今後について語っていたようです。
自殺をほのめかすような事実はない
成城警察署によると、火元は2階のリビングで、村田さんの発見された場所はリビングと同じフロアにある小部屋。
「火の気のあるものはなかった」という報道もあり、どこから出火したのかは未だ明らかにされていません。
発見当時の村田さんは、床に座った状態で、死因は一酸化炭素中毒の疑いがあるようです。
家族に自殺をほのめかした事実は今のところなく、遺書は発見されなかったということでした。
また騒動後の村田兆治さんの様子を、2022年11月12日に弟の光英さんが取材に応じた際、このように語っています。
(騒動後)その件があって、体調をちょっと崩したのかなと思う。
ただ、兄は不屈の精神を持ってますから、これを糧に頑張るとも言っていた。
落ち込んでいたということはないです。
前向きな人間ですから、来年のことどうしようかなと。落ち込んでいることはなかったが、残念がっていた」と、語った。
正直なところ、村田兆治さんの本当の気持ちは、御本人にしか分かりませんが、遺書等が発見されていないこと、弟さんとの会話について考えてみると、自殺と断定するには至らないのではないかと思います。
村田兆治宅の火事の原因は認知症⁉
出火原因として認知症を疑う声も多くありました。
2022年9月23日に、羽田空港第1ターミナルの保安検査場で、30代の女性検査員に暴行を加えた疑いで逮捕された事件の報道内容から、認知症ではないかと疑っていた人もいたようです。
・携帯電話を手にしていたため、保安検査場の金属探知機に何度も引っかかっていた
・保安検査場で激怒して暴行、逮捕された
という怒りっぽさや、判断能力の低下、携帯を持っていたのを忘れていた?とも取れる行動が、認知症の症状に似ているようにも感じられますね。
しかし、調べてみましたが、村田兆治さんが認知症であるというような事実は見つけられませんでした。
一緒に暮らしている家族がいれば、物忘れについてもそれが単に「加齢による物忘れ」なのか、「認知症による物忘れ」なのか、判断しやすいかもしれません。
しかし、村田兆治さんは1人暮らし。
認知症の初期症状等があったかどうかは、定かではありません。
現時点(2022年11月12日)では、火元はリビングだったということですが、「何から出火したのか」「出火原因」については、未だに明らかにされていません。
家電だったのか、コンセントだったのか、ガス漏れか…火災の原因となるものは様々です。
折れたままに保管されたホットカーペットを使っていただけで火が出たり、コンセントにホコリが溜まっていて火が出たり…
毎日の何気ない行動が火災につながることは十分に考えられるので、現時点の情報のみで、自殺や認知症と断定するには至らないでしょう。
村田兆治は妻(嫁)と別居して1人暮らしだった
村田兆治さんは、2歳年上の妻:淑子さんと、息子さんと娘さんのいる4人家族です。
息子さんと娘さんはもう独立し、家を出たとのことですが、
74歳の妻:淑子さんは、一緒に暮らしては居なかったのでしょうか。
ご夫婦で東京都世田谷区成城の自宅に住んでいるのかと思っていましたが、どうやら近隣住民の話によると、「子供も独立し、淑子さんの姿もここ何年か見かけていない」そうです。
村田兆治さんは、東京都世田谷区成城のご自宅で暮らしていましたが、ここ何年かのうちに淑子さんとは別居。
火災の起きた当日も自宅に淑子さんは居らず、村田兆治さんが1人で暮らしていたようですね。
村田兆治は妻(嫁)と離婚していたのか
離れて暮らしていたという村田兆治さんと、妻の淑子さんですが、なぜ別居していたのでしょうか。
淑子さんの姿が見られないことに対し、FLASHの記者が村田兆治さん本人に突撃。
その際、村田兆治さんは先輩・後輩から連絡が来ていることを明かし、「涙が出るくらい、いろんな思いもあってね。ご勘弁下さい」などと語ったそうです。
淑子さんについて聞かれると、「歳も歳ですから。介護の問題とか色々あるしね」と話したとも報じられています。
もしかして離婚されたのかとも思いましたが、どうやら「介護の問題」で離れて暮らしているようでした。
淑子さんのご両親のお体の状態が思わしくないのか、淑子さんがご両親と同居をして、介護をするために別居という形で暮らしていたのかもしれませんね。
離婚に至っての別居なのかどうかは、情報がなく分かりませんでした。
判明次第、追記します。
1人暮らしだった村田兆治宅の火事の原因まとめ
2022年11月12日、火事で亡くなった元プロ野球選手の村田兆治さん(72)は、当時妻の淑子さんとは離れて暮らし、別居し1人暮らしでした。
別居理由は介護だと言われ、離婚をしての別居かどうかは分かりませんでした。
また出火原因について見てきましたが、寝タバコの可能性は限りなく0に近いでしょう。
自殺・認知症については、断定するには根拠となる事実が少なく、詳細は分かりませんでした。
村田兆治さんが亡くなったことで、憶測が飛び交っていますが、村田さんの名誉のためにも、真実が明らかになることを祈っています。
村田兆治さんは自宅の火災によって2022年11月11日にお亡くなりになりました。
ご冥福をお祈り申し上げます。