2023年4月29日、ドラマ「ペンディングトレインー8時23分、明日君と」の第2話が放送されました。
水も食料も電波もない世界…水がない状況では3日も生きられない、しかし萱島直哉(山田裕貴)が見つけたはずの水が無くなり、誰が取ったのかとピリピリした電車内。
水を盗んだ犯人は田中弥一(杉本啓太)であることが分かり、無事1人1本の水を飲むことに…水源を確保したものの、自分たちのいる世界がどこか分からず、救助も見込めないのではないかという絶望感に襲われるというところで終わりました。
次回予告では、
「犯人と特徴がよく似た男が見つかって、車両にいたことは確実です」
というシーンがあり、電車には北千住で起きた殺人事件の犯人が紛れ込んでいるようです。
それは一体誰なのか、考察してみました。
ペントレ第2話考察|電車内に潜む北千住駅前の殺人犯は〇〇!
第1話から登場している北千住の事件の新聞記事。
「北千住駅前男性胸刺され死亡」と書かれています。
20〜30代の金髪男刃物持ち逃走、交際女性も重症。
19日午後7時22分ごろ、東京都つくばエクスプレス北千住駅近くの路上で男性と女性が刺されたと110番がった。病院に搬送されたが、男性は死亡〜…
その先の内容はぼかされて読めませんが、見出しに交際女性も重症と書いてあるので、死亡した男性は交際女性と一緒にいたところ、刺され亡くなり、女性は一命をとりとめたものの重症であるということのようです。
第2話ではより多くの範囲が映し出されていたシーンがありました。
「女性は命に別状はなかった〜…」というのはかろうじて読めましたが、他の文字はぼやけているので分かりません。
気になるのが、この記事を見た時の江口和真(日向亘)の表情です。
ちょっとトイレと行って立ち上がったはずなのに、外にいる白浜優斗(赤楚衛二)、萱島直哉(山田裕貴)、畑野紗枝(上白石萌歌)を見て舌打ちするシーンもありました。
はじめは、水を隠しているのが江口和真だからかと思いましたが、水を隠した犯人は田中弥一(杉本啓太)だったので、違いましたね。
この記事内容と江口和真はなにか関わりがあるのでしょうか…気になりますね。
現時点で分かっているのは、北千住駅前殺人事件の犯人は、20〜30代で刃物を持ち、逃走しているということ…
この5号車で20〜30代の金髪というと、萱島直哉(山田裕貴)と米沢大地(藤原丈一郎)。
ただ、直哉に関してはすごく優しい人間で、弟が出所する前日に人殺しをするとは考えにくい…
SNSではこの米沢大地が怪しいのでは?という考察も…
ただ米沢大地の髪色は金髪というより、茶髪。
しかし髪は簡単に染められますし、金髪の20〜30代という特徴のまま過ごしているというのは考えにくいので、実質犯人の特徴として確実なのは20〜30代の男性ということになりそうです。
もしかすると、もう一つの行方不明車両の6号車に乗っているかもしれませんね。
乗客の中に殺人犯が紛れ込んでいる…と思うと怖いですが、この世界でも人を殺そうとするのかというのには少し疑問を感じます。
とはいえ乗客の中から刺殺された死体が出るようなことがあれば、せっかく結束してきた乗客たちの信頼感は壊れ、また疑い合う状況になってしまいますね…
個人的には2話の最後に田中弥一の後ろに映った白い袋を持ったフードの男?が怪しいなと思います。
ペントレ第2話考察|伏線、謎シーンまとめ
ペンディングトレインでは、結構重要な情報が載った画面が一瞬だけ映ったり、気になる謎や、伏線シーンがいっぱい…
第2話でも伏線シーンや謎シーンがあったので、まとめてみました。
髭は伸びない、化粧は崩れない世界
第2話では、人間は水がないと3日も生きられないという極限状態の中、3日目にしてやっと水源を見つけることができたという展開でした。
3日も経っているのに、意外ときれいなままの乗客にツッコむ方が多くいました。
確かに…髭剃りとかは無さそうなのに、髭が伸びている人はいないし、化粧もバッチリな感じ。
結構みんな綺麗な顔のままですね。笑
これから回を重ねていくと少しずつ荒れてくるのでしょうか…
今後の出演者たちの姿にも注目ですね。
海に沈んだ富士山
水源を見つけたものの、その崖の向こうに広がる広大な土地と海。
富士山が海に沈んでいました。
この世界はどうやら30年後の未来の日本ということですが、この30年の間に一体何があったのか…
可能性としては、
・大地震や富士山の大噴火などの大災害
・環境汚染
・戦争
・何らかのウイルス感染によるパンデミック
でしょうか…
謎は深まるばかりです。
とはいえ、海が見つかったので、次からは食料確保として魚などを釣ったりできるのでは?という方も。
第2話でカエルの生息は確認できたので、魚も海にいそうですね。
オーロラがタイムスリップの鍵
突如現れたオーロラ。
元々電車が飛ばされたきっかけが地震だったので、このオーロラが帰るための鍵になるのでは?という方が多くいました。
ちなみに田中弥一の上から降ってきて頭に当たったペットボトルキャップ…。
これは第1話で消えた蓋で、それがオーロラの出現とともにタイムスリップして落ちてきたのでは?と筆者は考えています。
お好み焼きの店員
赤楚衛二さん演じる白浜優斗さんは、お好み焼き屋の店員:樋口真緒(志田彩良)が好きなよう…
お好み焼き屋でのエピソードも今後出てきそうですね。
行方不明になった乗客は無事元の世界に戻ることができるのか…今後の展開も気になります。