2019年から実写映画化が始まった、原泰久さんの漫画『キングダム』は、2019年に第1作目の「キングダム」を公開。
その中で人気キャラクター:王騎将軍役を演じている大沢たかおさんの「筋肉がスゴイ!」と話題になっています。
2022年には第2作目の「キングダム2 遥かなる大地へ」、そして2023年には第3作目となる「キングダム3 運命の炎」でも王騎役を続演している大沢たかおさん。
元々細身だった大沢たかおさんは、20kgもの増量をして役作りをされたということで、続編ごとに筋肉もパワーアップしていて、その変貌ぶりが凄まじい…!
っということで、今回は、大沢たかおさんの筋肉ムキムキに変化していく姿を画像で追跡!
変貌を遂げた筋トレのメニューもスゴイ!ということで、増量方法も調べてみました。
大沢たかおの筋肉がヤバい!
まず、話題の「キングダム」に登場する王騎:大沢たかおさんの筋肉がこちらです。
筋肉ムキムキでマッチョ!
特に腕の太さについ目がいってしまいます。
原作の中での王騎将軍は、かつて昭王の元で中華全土を震え上がらせた秦の六大将軍の一人。
2mの身長で、大きな矛を振るい、風圧だけで兵を何人も吹き飛ばしてしまうというキャラクターです。
ちなみに大沢たかおさんの身長は181cm。身長は伸ばせないから、と、筋肉の増量など、原作の王騎将軍を再現するために体作りに力を入れていたそうです。
大沢たかおさんの演じる王騎は、原作を知るファンの間でも再現度が高いと評判。
大沢たかおさんがなぜキングダムの王騎役に抜擢されたのか、詳細は明かされていませんが、大沢さん自身、「王騎に関してはさすがに自分とキャラクターが違いすぎて。ほぼ人間じゃないキャラクターだったんで」と、不思議に思っていたそうです。
そこで知人に“これなんで俺に話が来たんだろう?”って話もしていたんだそう。
知人との話で、「たぶん唇じゃないか」って話をしていて。唇が厚いからだと思っているとのことでした。笑
キングダム王騎の役作りで増量した前後の変化を比べてみた!
「キングダム」の印象もあり、すっかり筋肉質なイメージの大沢たかおさんですが、元々細身の男性俳優でした。
こちらは2015年にユニクロのCMに出演されていた頃の写真です。
腕も足も細っ!
元々モデルとして活躍されていた方なので、スラッと細長い印象を持っていた方も多かったのではないでしょうか。
大沢さんの身長は181cm、体重は公表されていませんが、身長181cmの標準体重は72.1kgということなので当時もそれくらいか、少し少ないくらいでしょうか…
そこから王騎役のために20kgの増量をされたんだとか!
腕の太さを比べてみると全然違います。
共演していた要潤さんも、大沢たかおさんの腕について「2倍以上太くなった」と語っていました。
ちなみに大沢たかおさんが最も痩せていたとされているのが、1996年〜1998年の「劇的紀行 深夜特急」の時。
当時大沢さんは6kgも痩せてしまったんだとか。っとなると70kgにも満たない頃でしょうか…
その時の姿と比べてみると…
もはや同じ人物の腕の太さじゃないですね。
一般的に腕まわりを1cm太くするには、体重が2.5kg太る必要があると言われています。
72kgから約25kgの増量をした大沢さんは、約10cm腕が太くなった感じでしょうか。
大沢たかおの衝撃すぎる肉体改造エピソード7選
元々細身だった大沢たかおさんが、キングダムの王騎役のために行なった役作りのための増量方法がスゴすぎる!ということで、
大沢たかおさんの肉体改造エピソードを集めてみました。
大沢たかおの肉体改造エピソード1:ジムに週8回⁉アスリート並の筋トレ内容
大沢たかおさんのトレーナーさんは、ジムトレーナーの高田一也さんです。
高田一也さんは有名なゴールドジムのトレーナー経験もあり、
現在は新宿御苑前で完全予約制パーソナルトレーニングジムを経営しています。
大沢さんとは10年来のお付き合いなんだとか。
高田さんによると、大沢さんは
「ショルダープレス30kgを片手で余裕で上げられる。」
「ベンチプレスも120kg全然いけちゃう。」
ということで、その筋トレ内容は、俳優さんではなく、もはやアスリート並…。
ちなみに初心者の男性のベンチプレス平均重量は約40kg。
その3倍の120kgを上げられるというのは、ジム内でもトップになれるレベルなんだそうですよ。
しかもジムには週8回通い、元旦もお正月の三が日もジムで筋トレをしていたんだとか…。
大沢たかおの肉体改造エピソード2:徹底的に増量にいい食事内容
大沢たかおさんは、トレーナーの高田さんに食事指導も受けていたそうで、
「馬刺しがいいよ」
と言われると、すぐに取り寄せたり、
「タマゴがいいよ」
と言われると、その翌日には、「朝タマゴ5個食べてきました〜」とすぐに食事に取り入れて実践されていたそう。
厳しい筋力トレーニングにたんぱく質の摂取量を追いつかせるために、高タンパクな食材の摂取は欠かせませんね。
基本的には「炭水化物とお肉」を食べていたということで、
朝からお肉700gと、ご飯を2〜3杯食べて…
という生活をされていたそうです。
朝からお肉にご飯…結構キツそう…
昼食はだいたいステーキ、夕食はステーキか焼肉と語っていました。
大沢たかおの肉体改造エピソード3:焼肉屋の肉を全て食べ尽くした
増量のために肉と炭水化物を摂るという生活をしていた大沢たかおさん。
1日1kgという大量のお肉を食べるため、肉の卸売業者から直接お肉を毎週6kgほど購入していたそうです。
また中国でキングダムを撮影している際には、山崎賢人さんが吉沢亮さんと撮影後に焼肉に行ったらお肉が無くなっていたということもあったんだとか。
その日の撮影後、山崎賢人さんと吉沢亮さんは「焼肉行きたいねー」とお店に行くと、
すでに大沢たかおさんが来店していました。
先に来店していた大沢たかおさんが、そのお店のお肉を全て食べつくしてしまったというから驚き…。
山崎さんと吉沢さんは、焼肉屋に行ったのに、お肉がない…という状況に、
「じゃあ仕方ないか、あの体だしな…」と笑って明かしていました。
ちなみに大沢たかおさん曰く…
体を大きくしたい時は、「牛」
動きを速くしたい時は、「馬」
を食べると良いらしく、食べるお肉によって身体が変化するんだそう。
また、大沢たかおさんはあまり野菜は食べないそうです。
その理由は、「牛は牧草を食べているから」
ん?どゆこと?
大沢さんによると…
牛が食べる牧草の栄養は牛の体の中に留まっているはず。その牛の肉を食べることで、牧草(野菜)の栄養が体内に吸収されている。
ということらしく、大沢さんは「無理やり野菜を食べなくても、ライオンと同じように生きれるかと思って」と語り、日常的に野菜は少なめにしているとも明かしています。
分かるような、分からないような理論ですが、偏った食事内容で、健康状態に影響がないことを祈るばかりです…。
大沢たかおの肉体改造エピソード4:特製プロテインの中身がヤバい!
朝からたくさんのお肉とご飯を食べるという大沢たかおさんですが、その2時間後にプロテインも飲むそうです。
しかしそのプロテイン、ただ市販のものを溶かして飲むわけではなく、大沢さんの特製。
その内容がこちらです⇩
プロテインにアイスクリーム2杯
生クリーム
牛乳に砂糖
シリアル
を混ぜて飲む…というもの。
細かな容量は分かりませんが、かなりの高カロリードリンクになっています。
しかも、それを1日2回飲むそうです。
美味しいのかな…
ちょっと味が気になります…笑
これを毎日2杯、すごいですね。
大沢たかおの肉体改造エピソード5:自宅がジムの機材でいっぱいに!
キングダムの1作目で20kgの増量をし、その撮影後に体重を落としていた大沢たかおさんですが、2作目はそれ以上の増量を目指しました。
そんな中コロナウイルスの感染拡大が…
「いろいろ規制のある中、スポーツジムも閉まっていて、好きなようにはトレーニングできない。自宅でやるしかないけれど、王騎を演じるためには重い重量に対応した専門的なトレーニング器具を用意する必要がある。家の中がおかしなことにもなってくるし(笑)、自分との戦いを強いられた感じでしたね」
シネマトゥデイ2022年7月15日
コロナの影響で、好きなようにトレーニングできない、でも役作りのために肉体改造が必要…ということで、
ゴールドジムから機材を全部借りて、ベンチプレスから何から何まで全部持ってきて、自宅がジムのようになってた時もあったそうです。
大沢たかおの肉体改造エピソード6:筋トレ中に腹直筋断裂もそのまま撮影へ…
第2作目の撮影は2020年にクランクインして、約1年間行われたそう。
しかし、撮影が一時休止中だった8月初旬、大沢たかおさんは筋トレ中に全治2ヶ月の大怪我を負っていました。
「大沢さんは休止中も筋肉をキープすべく、毎日ハードな筋トレをしていた。しかしその最中『腹直筋断裂』という全治2カ月の大ケガを負ったのです」(撮影関係者)
腹直筋とは、お腹の前面(肋骨の下から骨にかけて)にある筋肉を指します。背中を前方に丸める体幹屈曲動作や正しい姿勢を維持するのに使われる筋肉です。
そんな怪我をしながらも、腹直筋断裂をおこした約2週間後には撮影が再開。
大沢さんは共演者には何も告げず、終日、馬上での撮影をこなしたといいます。
王騎将軍といえば大きな矛が特徴です。
この矛は撮影用に作られたもので、全長4mで重さは30kgもあると言われています。
腹直筋が断裂した状態で、鎧をまとい、この矛を持って、馬に乗り撮影…どんなに大変だったろうと思います。
大沢たかおさんは週刊文春の取材に対し、ケガの事実を認めた上で、「かなり痛みはありました」と苦笑し答えていました。
これにはSNSでも驚きの声が続出…。
腹直筋断裂したまま馬上でのシーンを撮ったってスゴすぎませんか………普通にしてるだけでも痛いだろうに………かっこよすぎる………
腹直筋断裂とかやばすぎ、、かなり痛みはありましたとかのレベルじゃないでしょ笑
筋トレ中に腹直筋断裂やっちゃったそうですが、それでも2週間後の撮影は敢行したとか。役者さんは大変ですねぇ。
多くのスタッフやキャスト、中国の撮影などもあり、中断する選択は無かったのかもしれませんが、役者さんは本当に大変ですね…
この怪我以来、大沢さんは、怪我しない身体作りを意識するようになったそう。
体幹を鍛えたり、柔軟性を取り入れるなどトレーニング内容にも変化があったのかもしれませんね。
大沢たかおの肉体改造エピソード7:増量しすぎて王騎役の衣装を4回も作り直し!
大沢たかおさんは第1作の時に18キロ、第2作ではさらにパンプアップして、23~4キロに増量して王騎のキャラクターを作り込んで撮影に臨みました。
衣装合わせで体のサイズを測って、それに合わせてピッタリの衣装を中国で作るそうで、それが4週間ぐらいかかるんとか。
しかしストイックな大沢さんは、衣装を作っている間にもトレーニングをしているので、4週間後に出来上がったものを合わせてみると、さらに体が大きくなっているので、合わない……。
そういうことが重なり、『運命の炎』では結果として4回も衣装部さんに作り直しをお願いしたんだそう。
プロデューサーさんも「衣装費が4倍かかってしまうので勘弁してください」ってお願いをしたぐらいなんだとか(笑)。
最終的には大沢さんが体の各部位をあと何センチ大きくしようとしているのかを確認して
「腕はあと1センチ頑張ります。」
「ウエストはもう少し絞ります」
みたいなやりとりをして、衣装を撮影に合わせたそうです。
1からの衣装を比べてみると、増量具合がよく分かります。
こうして比べてみると、胸板の厚みも、腕輪の太さも、ウエストも、肩の部分も大きくなっているのがよく分かりますね。
それにしても衣装を4回も作り直したというのはスゴイなと思います。
王騎は常に少しずつ大きくなっているんですね。
【最新!】現在の大沢たかおの筋肉は?
2023年第3作目となる「キングダム3 運命の炎」が公開され、撮影を終えた大沢たかおさんが2023年7月日放送の「おしゃれクリップ」に出演しました。
その時の大沢たかおさんの姿がこちらです。
やはり筋肉質な感じはありますが、王騎将軍の時よりも体重はかなり落としたそうです。
王騎将軍の状態の筋肉と体重を維持するのは大変なようで、大沢さんは撮影終了後、通常の体型に戻していました。
まとめ
元々細身だった大沢さんの筋肉がスゴイ!
そしてその筋肉は日々の筋トレや、増量のための食事など、並々ならぬ努力によって維持されたものでした。
2023年に公開された第3作目の「キングダム3 運命の炎」では、戦闘シーンは1作目、2作目以上の大迫力に仕上がっていて、目が離せない!
すでに次回作への期待も高く、「キングダム4」では原作でも名エピソードとして名高い王騎対龐煖戦が実写化されることになるのでは?と、早くも4作目に思いを馳せる方々も。
もしそうなれば次作では王騎最期のシーンが描かれ、彼の矛が信に引き継がれる。涙なしには見られない、感動のラストを迎えることになりそうです。
4作目も引き続き、大沢たかおさんの王騎将軍の活躍と筋肉にも注目です!