NHK、Eテレの人気番組「いないいないばぁ」の歌のお姉さん「はるちゃん」こと、倉持春希ちゃんが卒業するのではないかと話題になっています。
はるちゃんといえば、2019年に7代目のうたのおねえさんに就任。
赤と緑の衣装にお団子頭が特徴で、元気いっぱい明るい笑顔に癒やされた方も多いはず…
はるちゃんのいないいないばぁ卒業説が濃厚と言われる理由を調べてみました。
次のうたのおねえさんが誰になるかも気になりますね。
いないいないばぁ|はるちゃん(倉持春希)の卒業が濃厚な理由!
2019年にいないいないばぁの7代目うたのおねえさんになった、はるちゃん。
卒業してしまうというのは、本当なのでしょうか…
卒業が濃厚な理由1:うたのおねえさんの任期は4年
はるちゃんは7代目になるわけですが、歴代のおねえさんたちはどのくらいの任期で卒業していったのでしょうか…
初代:田原加奈子さん
→1996年〜1999年(3年)
2代目:斉藤里奈さん(4年)
→1999年〜2003年
3代目:原風佳さん(4年)
→2003年〜2007年
4代目:空閑琴美さん(4年)
→2007年〜2011年
5代目:杉山優奈さん(4年)
→2011年〜2015年
6代目:大角ゆきさん(4年)
→2015年〜2019年
7代目:倉持春希さん(4年)
→2019年〜
2代目以降のおねえさんは、毎回任期4年で卒業されていますね。
任期が4年だと考えると、はるちゃんは2023年で4年なので、卒業で間違いなさそうです。
卒業が濃厚な理由2:わんわんワンダーランドに6代目ゆきちゃんの名前が無くなっている
いないいないばぁの歌のお姉さんが卒業する際に、注目されるのが、いないいないばぁ卒業後に出演すようになる「わんわんワンダーランド」の出演者名です。
2023年4月2日に「わんわんワンダーランド」の公演があるので、詳細を見てみました。
「出演」のところに「ゆきちゃん」の名前がありません。
おそらく、はるちゃんが「いないいなんばぁ」を卒業し、「わんわんワンダーランド」に進級するにあたって、ゆきちゃんがわんわんワンダーランドを卒業することになるからかと思われます。
もう、わんわんワンダーランドのゆきちゃんの姿も見られなくなってしまうんですね…寂しいです…。
卒業が濃厚な理由3:はるちゃんの昔の歌がよく流れてる
最近の「いないいないばぁ」を見ていて思うのが、はるちゃんの小さい時の映像の歌が放送される機会が増えているなということです。
「かんぱい」や、「ゆらゆら」など、卒業っぽい曲も多く流れているような印象です。
ちなみに2019年、うたのおねえさんに就任した頃のはるちゃんがこちら⇩
こちらが2023年のはるちゃんです⇩
この4年の間にすっかりお姉さんになりましたね。
2019年頃のはるちゃんの映像の歌が多く放送される背景にも、卒業が大きく関わっているように感じます。
いないいないばぁ|はるちゃん卒業後の8代目うたのお姉さんは誰?
はるちゃんこと倉持春希ちゃんの卒業後、次の8代目のうたのお姉さんは一体誰になるのでしょうか?
新しい8代目のお姉さんについては、一切明かされていません。(2023年2月10日時点)
しかし、ウィキペディアを見てみると、まだはるちゃんの卒業は発表されていないはずなのに、任期が2023年までとされ、8代目のところに名前が書いてありました。
「田中えりこ」と書いてありましたが、名前をクリックすると、なぜか「田中エリナ」という全く関係なさそうな女性起業家、地方政治家(松山市議会議員)さんの記事に飛ばされます。
田中えりこと調べても、情報は出てこなかったので、おそらくデマ情報でしょう…。
正式に発表され次第、詳細追記しますね。
まとめ
今回は、いないいないばぁの7代目うたのおねえさんである「はるちゃん」こと倉持春希ちゃんの卒業するというのは本当なのか調べてみました。
・任期が4年を迎えていること
・わんわんワンダーランド」にゆきちゃんの名前がないこと
・昔の映像が多く放送されるようになったこと
などを踏まえると、はるちゃんの卒業はかなり可能性が高いことのように思われます。
はるちゃんの卒業は寂しいですが、次のお姉さんがどんな子になるのか、楽しみですね。